EvernoteからNotionに移行した話

 

高校時代からメモアプリとして使っていましたEvernoteですが昨日改悪といえる程の残念な仕様変更がありました.

有料会員としてはあまり関係のない話かもしれませんが,無料会員としては上限50では使い物にならないといっても過言ではありません.

だってメモなんですから.

 

私のメモアプリの使い方は長期的に保存が必要な,いつ使うかわからないけどいつか気になったときに備忘録として使えるようにといったもの.

消して書いてをするならば,紙のメモで十分です.

 

よってこの改悪はEvernoteの利用をやめるに値するものでした.

 

 

移行先

Evernoteからの移行先としていろいろなメモアプリがあります.

ただ,メモアプリといっても千差万別,玉石混交.

しっかり調べてから移行したいものです.

 

まず,今まで使ったことがあるメモアプリは以下のようなものがあります.

  • Google Keep
  • Dropbox Paper
  • Windowsメモアプリ
だた,この3つ,機能がシンプルなのはいいんですが,いろんなデータを保存するには整理が難しいのです.
Evernoteは適当にメモしても検索機能が優秀なので探しあてることができました.
ただ,タグぐらいはつけられないと満足いきません.
 
さて,ここで白羽の矢が立ったのがNotionです.
私はNotionを使ったことはなかったのですが,調べてみると大変便利そうです.
Notionは圧倒的に多機能で様々なデータを入れることができます.
Evernoteと同じく,UIに少し難がありますが,個人では基本無制限のメモをとることができて便利です.
また,データの構造化に優れていて,どこにどのデータがあるかわかりやすく設置することができます.
 
Evernoteと比べ検索機能が残念な部分がありますが,整理整頓してデータを保存すれば便利に使えるでしょう.
 
 
特にEvernoteと比べWebクリッパーに便利さを感じました.
EvernoteにもWebクリッパーがありますが,少し性質が違います.
Evernoteはもともと表示されていたものから編集ができないようになっています.
対してNotionは書き加えることができます.
これで印刷して矢印を引いて,「ここはこうなのでは」といったメモを赤字で書くのようなメモの使い方を再現できるのです.
 
また,構造化が可能なことも魅力です.
もともと,私は学校の影響でExcelでリーディングリストをつけていました.
そして,読書メモはEvernoteでとることにしていました.
 
ただ,そうすると後から利用するには難儀する点があります.
ここでNotionは一つ一つのメモにそれがどんなデータであるかラベル付けするという機能があり,どの形式の本でどのジャンルの本か,評価はどうで,いつ読み終わったのか,はたまたまだ読書中なのか.
そして,このデータは自動でリーディングノートとしてまとめられます.
一つ一つのメモが同じ種類のデータを持っていることがこれを実現できるのです.
 

 

EvernoteからNotionへの移動

Evernoteからのデータ移行には,Notionの標準の機能に存在します.

もともと,ノートブックとしてまとめられていたデータも,まとまったデータとして移行されますのでEvernoteで作ったデータ構造は維持したまま使うことができると思います.

 

ExcelからNotionへの移動

私と同じようにExcelでリーディングリストつけていたという人はあまりいないと思いますが,こちらも簡単にできます.

まず,Notionのテンプレート「リーディングノート」を使ってある程度形をつくります.

列見出しをExcelと揃える形にすると準備完了です.

 

ExcelファイルはExcelで開きCSVで保存しなおします.

Notionでのリーディングノートを開き,右上の三点リーダ→CSV取り込みで取り込むことができます.

 

ただ,別でつけていた読書メモは残念ながら紐づけできていません.

外部ツールなど使えばすることができるのかもしれませんが,ちょっとよくわかりませんでした.

 

 

まとめ

このようにNotionはデータベース的な側面を持つメモアプリで,情報管理に長けています.

Evernoteと異なり,アクセスするデバイスの制限はありませんし,記事数にも制限がありません.

 

データベースの構築が苦手な方には向かないかもしれませんが,逆に言えばそれ以外の方には有用なメモアプリではないかと思います.

ただ,Evernoteと違い,適当なメモには使いづらいかなといったところです.

まぁ,そのあたりはGoogle keepとか使えばなんとかなるので別によかろうだと思います.

 

今後はNotionを利用して,読書生活です!!

 

時間があったらNotion活用術みたいな本も読んでみようかな?