ひばりブログ

ひばりブログ

平成25年4月浜松市東区篠ヶ瀬町にて訪問介護事業所を開業しました。
当ステーションの色々な事柄をもっともっと知って頂き、
皆様と共に日々の介護をみつめていければとブログをはじめました。
今後共、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

現在15名以上のホームヘルパーがひばりで活躍されています。

20~60代と幅広い年齢層の方々がお仕事されています。

 

訪問介護は地域で暮らす高齢者の生活インフラとして大変重要なお仕事です。

しかしながらヘルパー不足は社会の深刻な問題となっております。

 

なぜヘルパーが集まらないのか考えてみました。

・介護の仕事はキツイ

・他人の家に訪問して仕事をするというハードルの高さ

・人間関係が不安

・賃金が安い

 

他にもたくさん集まらない要因がありますが、大きく見たらこういうイメージが定着したからでしょうか?

 

そんな中ひばりでは毎年ヘルパー希望の職員が入社し、定着してお仕事されています。

「なぜひばりさんは人が良く来るのですか?うちはもう何年も求人掛けても人が来ないです」

よく聞きます。

 

ひとつの事業所に15名以上ヘルパーが在籍しているところは中堅以上の事業所に該当します。

ひばりに人が集まり定着する理由を先ほど述べた訪問介護事業所にヘルパーが集まらない要因を紐解きながら考えてみました。

 

・ヘルパーが集まらない要因①「介護の仕事はキツイ」

たしかに介護の仕事はキツイです。その中でも訪問介護は重労働です。

パワハラ、セクハラ利用者もいます。細かい仕事が求められることもあります。

一人だと本当にきついと思います。

そんな中、ひばりはひとりでは無く、みんなで考え、フォローしあい、困難課題を解決していく仕組みを作っています。

決して一人で悩むことはありません。

定期研修、個別研修も充実しており、介護技術はいつでも学べ、常に向上できます。

技術が身に付けば心にもゆとりができ仕事も「キツイ」から「楽しい」に変わってきます。

 

・ヘルパーが集まらない要因②「他人の家に訪問して仕事をするというハードルの高さ」

車を運転して利用者様の家に訪問してお仕事をするというのは敷居が高いと感じる方も多いです。

人の家でお仕事するのは最初は緊張しますが、すぐに慣れます。

訪問介護のお仕事は1件だいたい1時間が多いです。(30分の仕事もあれば長い時は2~3時間もありますが)

1時間の仕事が終われば次の利用者様の家までの移動時間、待機時間ができます。

その間に甘いものをたべたり、お茶を飲んだりリフレッシュができます。その間一人なので気も楽です。

そして新たな気持ちでまた次の利用者様宅でお仕事をします。

逆に訪問のほうがいいという方はこういうところでメリットを感じられていると思います。

 

・ヘルパーが集まらない要因③「人間関係が不安」

ひばりは人間関係で辞めた、会社が嫌になったという方はほとんどいません。

というのも人間関係で問題が極力起きないような仕組みを作っております。

まず訪問介護は一人でのお仕事になりますので、同僚と会う機会がほとんどありません、

月に一度のミーティングか年数回の食事会くらいです。職員同士名前は知ってるけど顔が知らないという方も多いです。

職員間の個人の連絡先交換も基本禁止としています。

あと一番のひばりの強みであり離職率の低さの要因となっているのが、責任者がしっかりしているところです。

責任者自身が笑顔が絶えず常に明るく、ヘルパーに親身になって悩みを聞いてくれる、介護技術が高く指導力にも定評がある、そして誰よりも働く。ここはひばりのヘルパーが100%納得するところです。

こういったところでひばりは働きやすいと感じる方が多いようです。

 

・ヘルパーが集まらない要因④「賃金が安い」

世間で言われているほど介護職は賃金が安いのか?

介護職は賃金が安いというのはもう10年前のイメージです。

今は処遇改善加算などで賃金は大幅に上がっております。

毎月の賃金もベースアップしており、賞与も毎年支給しています。

「ひばりさんは賃金が高いけどやっていけるのですか?」

同業他社の経営者からよく聞きます。

ひばりで登録ヘルパーとして働く方たちからも

「他よりなんでこんなに給料がたかいんですか?」

と聞きます。

ひばりは働く方々のライフプランも共に考え、職員の生活の質を上げていくことを考えております。

そのため、まず希望収入を聞いたうえで働き方を一緒に考えていきます。

みんなが納得いく収入を得てやりがいのある仕事をし、仕事が終わったら自分の時間を有意義に過ごす。

そんな職員の生活を手助けするのが会社だと思っております。

 

ざっとこんな感じでしょうか?(;^_^A

経営者である僕自身が誰よりもひばりで働く職員を大事に考えております。

同時に職員の家族も大事に考えており、食事会は家族同伴で行っております。

お母さんお仕事で寂しい思いをさせてしまっているお子様にも還元が必要だと考えております。

食事会は職員はもちろん、職員のお子様からも大変人気なイベントとなります。

「お母さん、会社のためにもっと働いて」というお子様もいらっしゃるみたいです(笑)

 

 

昨年還暦を迎えた社員の市川さんの食事会です。

 

60を過ぎてもお仕事してくださる職員に感謝です。

そしてそんな職員をみんなでお祝いできて素敵です(^^♪

 

このブログを読んでひばりにすこしでも興味を持ってくれた方、訪問介護のお仕事に興味を持ってくれた方

いましたらお問い合わせください!

地域にヘルパーが足りていません。世の中、人、社会のためになるお仕事しませんか?

ひばりもまだまだヘルパー募集しています!

沢山募集しています!

 

新井

 

お問い合わせ↓

053-422-3465

info@h-ask.com

昨年も大変お世話におなりました。

皆様に支えられ、ひばり及び株式会社エーエスケーは昨年2023年に無事10周年を迎えられました。

 

思い返せば10年前運営母体となる株式会社エーエスケーを設立したときは、何も無く人もいなくて机とペンしかありませんでした。

それが10年後、15名を超えるヘルパーそして100名を超えるご利用者様にご愛顧頂き、ひばりは今日も運営できております。

 

一般的に企業設立後10年生存率は6.3%と大変低いとされています。

10社会社が設立したら10年後そのうち1社生き残ってるかどうかとのことです。

そんな中、私たちのサービスは地域の皆様に支えられて成長してまいりました。ご利用者様やご家族、ケアマネジャー、相談支援員、ヘルパーの皆様に心から感謝申し上げます。

 

10年の歳月が過ぎた今でも、変わらぬ情熱、専門知識をもって皆様の健康と幸せのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

 

新井

ひばりでは毎月ヘルパーが集まりミーティングと研修を開催しています。

利用者様ひとりに対して2~3人のヘルパーが介入しますので月に一度のミーティングは非常に大事です。

 

常日頃ICTを活用しヘルパー間で利用者様の情報共有を図っていますが、それだけではどうしてもすこしずつですが、ズレが生じてきます。

そのズレを正すためにミーティングで皆が集まって話し合いをしております。

 

すこしでも利用者様の満足度を高め安心安全にサービスを提供するには細かい作業ですが、こういったところが大事になってきます。

 

ミーティングが終わったらヘルパースキルを高めるための研修を行います。

外部から講師を招くこともありますが、基本はサービス提供責任者が研修を行います。

 

日々業務に追われる中、皆様の基礎技術をたかめるよう、研修準備を毎月入念に行っております。

頭が下がりますm(__)m

おかげさまでひばりの研修は質が高いと参加者から良く聞かれます。

 

その結果、ヘルパーひとりひとりの介護技術も向上しています。

入社当初はすこし不安があるヘルパーも数ヶ月で自信をもってサービスに入れるようになります。

 

また個別研修も充実しており、利用者様宅ですこし不安があれば個別に研修も行っております。

 

このようにバックアップ体制がしっかりしていますので、安心してヘルパーを利用者様宅に派遣できるのがひばりの強みでもあります(^^

 

研修風景です。

 

 

久々のブログ更新です泣

 

コロナ禍でリモートワークとなり基本直行直帰、社員研修もオンラインのため、ヘルパー同士会う機会が減ってしましました((+_+))

早く以前のような日常を取り戻したいところです。

 

そんな中、10月某日、新型コロナ感染拡大が一休み中に感染対策をしっかりた上でフライング忘年会を開催いたしました♪

久々にたくさんのヘルパーが集まり大変盛り上がりました。

 

ひばりの食事会は家族も参加可能、費用もタクシー代も代行代もすべて会社負担とさせて頂いてます。

また誕生日のお祝いや表彰式、ビンゴ大会等で豪華景品も用意しております☺

 

いつもひばりの為に働いてくださるヘルパーさんのお子様には普段寂しい思いをさせてしまっている為、

この日ばかりはお子様達も参加していただき、料理や景品を振る舞いお礼をさせて頂いております(^^♪

 

 

 

いつもひばりで頑張ってお仕事されているヘルパーさんの笑顔が見れたのは良かったです♪

 

寒くなってきましたが、くれぐれも感染症に負けないよう気を付けて行きましょう!

 

まだまだひばりでは一緒に働きたい皆様を募集しております!

高待遇でお迎えいたします(^^♪

久々にブログ開いたら最終更新日が2018年1月・・・

 

どんだけサボっていたんだ( ;∀;)

 

いつもブログをお楽しみにされている方、本当に申し訳ございませんでした・・・

 

約2年の間ブログは止まっていましたが、ひばりはこの2年の間にもいろいろありました。

別れもあり出会いもあり仲間もたくさん増えました。

 

いつも会社の為に最前線で誰よりも頑張ってくださる正社員の皆さまです。

 

そして今月はサービス提供責任者の氣賀、野田の誕生月とのことで正社員の皆さまで誕生日会を開きお祝いしました。

 

氣賀誕生日会inげんでん↓

https://twitter.com/askhibari/status/1186916900325904385

 

野田誕生日会inバジル↓

https://twitter.com/askhibari/status/1186917109588037632

 

どこのお店に行っても店員さんに「すごく雰囲気がいい会社ですね、羨ましいです」って言われます♪

 

サ責の二人が引っ張ってくれているので職員からも「働きやすい職場」と僕の耳にも良く入ってきます。

 

ここはひばりの強みですね。

 

顧客満足度が高い理由はここにありますね(^^

 

 

来週から新年度が始まります。

 

ただいまひばりでは求人を大募集しております。

 

登録ヘルパー、パートヘルパーは随時募集しておりますが、今回は正社員も募集します!

 

しかも2名増員を目指しております!

 

そんなに人が辞めちゃうの?

 

違います!

 

おかげさまでご利用者様が右肩上がりで増えそれに伴い登録ヘルパーさんも増えてきて今の正社員の数ではいずれ運営管理に支障をきたしかねないと判断し今回拡大募集をかけることになりました。

 

そして今回はなんと無資格者も応募「可」です!

 

無資格から介護福祉士を目指す方を全面サポートいたします。

 

資格取得補助制度もございますのでお仕事しながら学べます。

 

どんな事業所なの?と不安な方、

 

過去のブログにたくさん写真を載せておりますのでひばりの雰囲気を感じてみてください。

 

介護ってキツイし給料安いんでしょ?って思っている方、

 

介護がキツイかはどうしても向き不向きがありますので何とも言えません。

見学など随時行っておりますので実際見てから自分で判断いただければと思います。

また入社前に見学されることを僕もお勧めします。

 

給料のお話ですが今の介護業界は世間のイメージとは違いそこまで低くはないです。

 

アベノミクスで処遇改善加算金も増え、納得のいく給料や賞与を頂いている方が多いです。

一度面接に来ていただけたらじっくり給料のお話ができると思います。

 

まだお仕事が見つからないという方、一度お逢いしませんか?

安心してください。僕自身圧迫面接撲滅運動に取り組んでおります。フレンドリーにお話しできるかと思います(笑)

 

〇サービス提供責任者(正社員)

資格

介護福祉士、介護職員実務者研修、ヘルパー1級のいずれか、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

ケアマネジャーと連携して利用者の生活をサポートするサービス提供責任者業務全般をお任せいたします。

【仕事内容】
・訪問介護計画書等作成
・ケアマネジャーとの連携
・モニタリング表等の作成
・ケアプランを元に利用者の生活をサポート

【業務の流れ】
基本的に、ケアマネジャーと連携して業務を進めていただきます。
ケアマネジャーがお客様のご要望をお伺いし作成したケアプランに基づいて、実際にお客様をサポートするための訪問介護計画書やモニタリング表の作成、実務等を行っていただきます。

勤務時間

8:30~17:30
※シフトによる変更有

休日

応相談(週休二日制)

給与

月給190,000円 ~240,000円

待遇

・交通費支給

・マイカー通勤可(無料駐車場有)

・健康保険・厚生年金・雇用・労災保険

・賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年3.5ヶ月)

 

備考

※試用期間(3カ月)あり
 

〇常勤ホームヘルパー(正社員)

資格

普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。 
その他、サービス提供責任者の業務補助をお願いします。

※特に、将来のサ責候補として資格取得や自己学習に励む方を優遇します。

勤務時間

8:30~17:30
※シフトによる変更有

休日

応相談(週休二日制)

給与

月給160,000 円 ~210,000円

待遇

・交通費支給

 ・マイカー通勤可(無料駐車場有)

 ・健康保険・厚生年金・雇用・労災保険

・賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年3.5ヶ月)

備考

※試用期間(3カ月)あり
 ・通勤手当

パートホームヘルパー

資格

ヘルパー2級以上、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。 
その他、事業所内業務、関係各所との連携等をお願いします。

勤務時間

8:30~17:30の間で応相談

休日

応相談
週3日~の勤務可(曜日等はご相談下さい)

給与

時給900円
交通費全額支給(規定内)

賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年2ヶ月)

登録ヘルパー

資格

ヘルパー2級以上をお持ちの方、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。

勤務時間

8:00~20:00 の間の1時間以上からOK

休日

応相談

給与

時給:身体1,750円 / 生活1,350円

待遇

移動手当

車両手当

通信手当

早朝夜間手当

祝日手当

賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年2ヶ月)

備考

WワークOK、週1回、1日1時間~OK、空いてる時間をうまくご活用ください。
※直行直帰も可能。まずは空いているお時間をお知らせ下さい。
事務所にて面接を行いますが、遠方の方はご自宅の最寄駅周辺まで担当者がお伺い致します。

 

 

ヘルパーステーションひばり

求人電話053-422-3465

求人メールinfo@h-ask.com

求人担当 新井

明日はいよいよ介護福祉士国家試験。

 

この日の為に頑張って勉強されていたすべての受験生が合格できることをお祈りいたします。

 

ひばりからも今年は2名のヘルパーさんがチャレンジします。

 

ここ数ヶ月仕事と勉学の両立を頑張ってされていた姿を見ていますのでまず合格間違いないでしょう♪

 

あとは当日、

名前を間違えない

受験票を忘れない

回答欄を間違えない

風邪をひかない

落ち着いて問題を解く

↑ここ注意すれば大丈夫ですね。

 

だいぶ遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年末年始はバタバタしておりましたが、ようやくヘルパーが全員揃い僕も自分のお仕事がすこしずつできるようになりました。

 

昨年は大変お世話になりました。

また去年秋~年末にかけて大変多くのケアマネさんより新規ご利用者様の打診を頂きましたが、ヘルパー空きがなかなか無くほとんど断ってしまいご迷惑をおかけしました。

 

利用者さん、ご家族、ケアマネさんが一番困っているときに助けられる事業所を目指しておりますが、自分の不甲斐なさを感じております。

 

年も明けヘルパーも戻ってきてまた今月から新しいヘルパーも加わりました。

今のところヘルパーの空きにかなりの余裕が出来、僕もフットワーク軽くなりつつありますので、またお声を掛けて頂ければ迅速に対応いたします。

新規ケアマネさんも大歓迎です!!

 

このブログを読んで「この事業所は大丈夫なところかな?」と思う方もいらっしゃると思います。

 

ご安心ください。

 

利用者数、ヘルパー数は東区でも上位に入る規模の事業所です。

 

あらゆるケースのノウハウも常備しておりますのでどんな利用者様でも迅速に対応しております。

 

法令遵守を徹底しており、昨年末に行われた行政の実地調査でも「改善指導事項なし」「助言指導事項なし」とコンプライアンスの体制を確立しております。

 

「困ったときはひばり」を目指しておりますので何かお困りのことがございましたらご連絡ください♪

 

ヘルパーステーションひばり

管理者 新井

053-422-3465

2017年最後のブログです。

 

普段は落ち着いている教師も走り回ると言われている「師走」

 

12月は本当に忙しかった・・・

 

月初めに行政の実地指導があり、それが終わっても年末調整、法人決算、年賀状の準備など振り返れば毎日12時近くまで事務所で一人仕事していました。

朝出勤の為、家を出ようとすると長男(3歳)が僕に向かって「もう帰るのー?」って・・・

 

お父さんのおうち、ここですから(笑)

 

そんな忙しい時間の合間を縫い今年もひばりの忘年会やりました!

 

正社員もパートさんも登録ヘルパーさんもひばりで働く方すべてが参加対象です!

 

場所は『焼肉モランボン』さん会費はもちろん無料!!(ドヤ顔w)

 

 

やはり皆さまお肉がお好きですね。

 

たくさんの感謝のお言葉を頂きました。

 

ひばりで働くヘルパーさんの笑顔は焼肉なんかより何倍も僕を満たしてくれます!

 

いくら忙しくてもがんばれます(^^

 

ヘルパーから頂いたメールの一部を紹介します↓

 

 

そしてひばりの年末イベントと言えば忘年会ともう一つ、

 

ボーナス支給!!

 

今年も無事登録ヘルパーを含めたすべての職員にボーナス2回支給が出来ました。

 

このブログを読んでいる他社で働くヘルパーさん、「本当?」「登録ヘルパーももらえるの?」「どうせ小遣い程度でしょ?」って思ってらっしゃいませんか?

 

残念ながら本当なんです(笑)

 

ボーナスを頂いた登録ヘルパーの喜びの声です(一部)↓

 

 

ひばりはまだまだ一緒に働けるヘルパーさんを募集しています!!

 

お気軽にお電話ください♪

 

そんなこんなで今年も大変お世話になりました。

 

ヘルパーも増えご利用者様も増え新しく出会えたケアマネさん、相談員さんも増え今年も飛躍の年になりました。

 

年末調整の資料を顧問税理士に渡したら「ひばりさんは離職率がすごく低いですね」というお言葉を頂きました。

 

「現状維持は後退の始まり」とあの松下幸之助様も仰っていました。

 

人員が増えれば様々な課題も出てきます。

 

来年も現状に満足することなく今年以上に精進してまいります。

 

何卒来年もよろしくお願いいたします。

 

良いお年を

 

ヘルパーステーションひばり

管理者 新井

最近ブログ更新してないなー、2週間くらいかな・・・

 

と思ってたら放置期間が一ヶ月半超えていました(+_+)

 

月日の流れが本当に早い…浦島太郎状態です。

 

ブログが止まっていた間もひばりでは色々な行事がありました!

 

まずは9/28の職員研修です!

とても和気あいあいとした雰囲気で排せつ介助の研修を行いました。


 

 

おむつ交換はホームヘルパーの基本です。みなさんとても手つきが慣れています!

 

ひばりヘルパーの得意とする身体介護のひとつです。

 

そして10/24に行われた研修の様子です!

研修前は利用者様ごとのカンファレンスを毎月必ず行います。

毎月担当ヘルパー同士サービスの確認を行い、サービス内容のズレを修正しケアの統一を図ります。

これをやらないと同じ利用者でもヘルパー毎にやることがどんどん変わってきてしまうのでとても重要です。

 

そして今回の研修内容は【清拭介助】です。

 

 

清拭はとても介助者の負担も大きく、しっかりした技術も必要になり、難しい身体介護です。

 

いかにご利用者様に安楽になって頂けるかがこの介助のポイントです。

 

うまく行かないと正直やられている方は不快です。

 

僕も完璧と思っていましたが今回の研修で学び反省するところが沢山ありました^^;

 

そして偶然にも研修翌日から毎日の清拭介助のご利用者様に入ることになり、今でもこの研修がとても生かされています!

 

 

介護技術は日々進化しています。

正解だった介護技術も数年後には「古い」不正解になります。

 

常に学びみんなで意見を出し合うことでより良い介護をご利用者様に提供し続けることができると思っております。

 

毎回家事で忙しいにも関わらず夜遅く集まってくださる職員の皆様に感謝です。

 

このブログを読みひばりで働き、介護技術を学びたいという方いらっしゃいましたら大歓迎です。

いつでも電話ください!(出られなかったら折り返します!(笑))