ひばりブログ

ひばりブログ

平成25年4月浜松市東区篠ヶ瀬町にて訪問介護事業所を開業しました。
当ステーションの色々な事柄をもっともっと知って頂き、
皆様と共に日々の介護をみつめていければとブログをはじめました。
今後共、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!

来週から新年度が始まります。

 

ただいまひばりでは求人を大募集しております。

 

登録ヘルパー、パートヘルパーは随時募集しておりますが、今回は正社員も募集します!

 

しかも2名増員を目指しております!

 

そんなに人が辞めちゃうの?

 

違います!

 

おかげさまでご利用者様が右肩上がりで増えそれに伴い登録ヘルパーさんも増えてきて今の正社員の数ではいずれ運営管理に支障をきたしかねないと判断し今回拡大募集をかけることになりました。

 

そして今回はなんと無資格者も応募「可」です!

 

無資格から介護福祉士を目指す方を全面サポートいたします。

 

資格取得補助制度もございますのでお仕事しながら学べます。

 

どんな事業所なの?と不安な方、

 

過去のブログにたくさん写真を載せておりますのでひばりの雰囲気を感じてみてください。

 

介護ってキツイし給料安いんでしょ?って思っている方、

 

介護がキツイかはどうしても向き不向きがありますので何とも言えません。

見学など随時行っておりますので実際見てから自分で判断いただければと思います。

また入社前に見学されることを僕もお勧めします。

 

給料のお話ですが今の介護業界は世間のイメージとは違いそこまで低くはないです。

 

アベノミクスで処遇改善加算金も増え、納得のいく給料や賞与を頂いている方が多いです。

一度面接に来ていただけたらじっくり給料のお話ができると思います。

 

まだお仕事が見つからないという方、一度お逢いしませんか?

安心してください。僕自身圧迫面接撲滅運動に取り組んでおります。フレンドリーにお話しできるかと思います(笑)

 

〇サービス提供責任者(正社員)

資格

介護福祉士、介護職員実務者研修、ヘルパー1級のいずれか、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

ケアマネジャーと連携して利用者の生活をサポートするサービス提供責任者業務全般をお任せいたします。

【仕事内容】
・訪問介護計画書等作成
・ケアマネジャーとの連携
・モニタリング表等の作成
・ケアプランを元に利用者の生活をサポート

【業務の流れ】
基本的に、ケアマネジャーと連携して業務を進めていただきます。
ケアマネジャーがお客様のご要望をお伺いし作成したケアプランに基づいて、実際にお客様をサポートするための訪問介護計画書やモニタリング表の作成、実務等を行っていただきます。

勤務時間

8:30~17:30
※シフトによる変更有

休日

応相談(週休二日制)

給与

月給190,000円 ~240,000円

待遇

・交通費支給

・マイカー通勤可(無料駐車場有)

・健康保険・厚生年金・雇用・労災保険

・賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年3.5ヶ月)

 

備考

※試用期間(3カ月)あり
 

〇常勤ホームヘルパー(正社員)

資格

普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。 
その他、サービス提供責任者の業務補助をお願いします。

※特に、将来のサ責候補として資格取得や自己学習に励む方を優遇します。

勤務時間

8:30~17:30
※シフトによる変更有

休日

応相談(週休二日制)

給与

月給160,000 円 ~210,000円

待遇

・交通費支給

 ・マイカー通勤可(無料駐車場有)

 ・健康保険・厚生年金・雇用・労災保険

・賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年3.5ヶ月)

備考

※試用期間(3カ月)あり
 ・通勤手当

パートホームヘルパー

資格

ヘルパー2級以上、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。 
その他、事業所内業務、関係各所との連携等をお願いします。

勤務時間

8:30~17:30の間で応相談

休日

応相談
週3日~の勤務可(曜日等はご相談下さい)

給与

時給900円
交通費全額支給(規定内)

賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年2ヶ月)

登録ヘルパー

資格

ヘルパー2級以上をお持ちの方、普通自動車免許(AT限定可)

仕事内容

訪問介護員として、ご利用者の自宅に訪問して頂き、ケアプランに沿ったサービスを行います。

勤務時間

8:00~20:00 の間の1時間以上からOK

休日

応相談

給与

時給:身体1,750円 / 生活1,350円

待遇

移動手当

車両手当

通信手当

早朝夜間手当

祝日手当

賞与年2回/業績に応じて(前年度実績年2ヶ月)

備考

WワークOK、週1回、1日1時間~OK、空いてる時間をうまくご活用ください。
※直行直帰も可能。まずは空いているお時間をお知らせ下さい。
事務所にて面接を行いますが、遠方の方はご自宅の最寄駅周辺まで担当者がお伺い致します。

 

 

ヘルパーステーションひばり

求人電話053-422-3465

求人メールinfo@h-ask.com

求人担当 新井

明日はいよいよ介護福祉士国家試験。

 

この日の為に頑張って勉強されていたすべての受験生が合格できることをお祈りいたします。

 

ひばりからも今年は2名のヘルパーさんがチャレンジします。

 

ここ数ヶ月仕事と勉学の両立を頑張ってされていた姿を見ていますのでまず合格間違いないでしょう♪

 

あとは当日、

名前を間違えない

受験票を忘れない

回答欄を間違えない

風邪をひかない

落ち着いて問題を解く

↑ここ注意すれば大丈夫ですね。

 

だいぶ遅れましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年末年始はバタバタしておりましたが、ようやくヘルパーが全員揃い僕も自分のお仕事がすこしずつできるようになりました。

 

昨年は大変お世話になりました。

また去年秋~年末にかけて大変多くのケアマネさんより新規ご利用者様の打診を頂きましたが、ヘルパー空きがなかなか無くほとんど断ってしまいご迷惑をおかけしました。

 

利用者さん、ご家族、ケアマネさんが一番困っているときに助けられる事業所を目指しておりますが、自分の不甲斐なさを感じております。

 

年も明けヘルパーも戻ってきてまた今月から新しいヘルパーも加わりました。

今のところヘルパーの空きにかなりの余裕が出来、僕もフットワーク軽くなりつつありますので、またお声を掛けて頂ければ迅速に対応いたします。

新規ケアマネさんも大歓迎です!!

 

このブログを読んで「この事業所は大丈夫なところかな?」と思う方もいらっしゃると思います。

 

ご安心ください。

 

利用者数、ヘルパー数は東区でも上位に入る規模の事業所です。

 

あらゆるケースのノウハウも常備しておりますのでどんな利用者様でも迅速に対応しております。

 

法令遵守を徹底しており、昨年末に行われた行政の実地調査でも「改善指導事項なし」「助言指導事項なし」とコンプライアンスの体制を確立しております。

 

「困ったときはひばり」を目指しておりますので何かお困りのことがございましたらご連絡ください♪

 

ヘルパーステーションひばり

管理者 新井

053-422-3465

2017年最後のブログです。

 

普段は落ち着いている教師も走り回ると言われている「師走」

 

12月は本当に忙しかった・・・

 

月初めに行政の実地指導があり、それが終わっても年末調整、法人決算、年賀状の準備など振り返れば毎日12時近くまで事務所で一人仕事していました。

朝出勤の為、家を出ようとすると長男(3歳)が僕に向かって「もう帰るのー?」って・・・

 

お父さんのおうち、ここですから(笑)

 

そんな忙しい時間の合間を縫い今年もひばりの忘年会やりました!

 

正社員もパートさんも登録ヘルパーさんもひばりで働く方すべてが参加対象です!

 

場所は『焼肉モランボン』さん会費はもちろん無料!!(ドヤ顔w)

 

 

やはり皆さまお肉がお好きですね。

 

たくさんの感謝のお言葉を頂きました。

 

ひばりで働くヘルパーさんの笑顔は焼肉なんかより何倍も僕を満たしてくれます!

 

いくら忙しくてもがんばれます(^^

 

ヘルパーから頂いたメールの一部を紹介します↓

 

 

そしてひばりの年末イベントと言えば忘年会ともう一つ、

 

ボーナス支給!!

 

今年も無事登録ヘルパーを含めたすべての職員にボーナス2回支給が出来ました。

 

このブログを読んでいる他社で働くヘルパーさん、「本当?」「登録ヘルパーももらえるの?」「どうせ小遣い程度でしょ?」って思ってらっしゃいませんか?

 

残念ながら本当なんです(笑)

 

ボーナスを頂いた登録ヘルパーの喜びの声です(一部)↓

 

 

ひばりはまだまだ一緒に働けるヘルパーさんを募集しています!!

 

お気軽にお電話ください♪

 

そんなこんなで今年も大変お世話になりました。

 

ヘルパーも増えご利用者様も増え新しく出会えたケアマネさん、相談員さんも増え今年も飛躍の年になりました。

 

年末調整の資料を顧問税理士に渡したら「ひばりさんは離職率がすごく低いですね」というお言葉を頂きました。

 

「現状維持は後退の始まり」とあの松下幸之助様も仰っていました。

 

人員が増えれば様々な課題も出てきます。

 

来年も現状に満足することなく今年以上に精進してまいります。

 

何卒来年もよろしくお願いいたします。

 

良いお年を

 

ヘルパーステーションひばり

管理者 新井

最近ブログ更新してないなー、2週間くらいかな・・・

 

と思ってたら放置期間が一ヶ月半超えていました(+_+)

 

月日の流れが本当に早い…浦島太郎状態です。

 

ブログが止まっていた間もひばりでは色々な行事がありました!

 

まずは9/28の職員研修です!

とても和気あいあいとした雰囲気で排せつ介助の研修を行いました。


 

 

おむつ交換はホームヘルパーの基本です。みなさんとても手つきが慣れています!

 

ひばりヘルパーの得意とする身体介護のひとつです。

 

そして10/24に行われた研修の様子です!

研修前は利用者様ごとのカンファレンスを毎月必ず行います。

毎月担当ヘルパー同士サービスの確認を行い、サービス内容のズレを修正しケアの統一を図ります。

これをやらないと同じ利用者でもヘルパー毎にやることがどんどん変わってきてしまうのでとても重要です。

 

そして今回の研修内容は【清拭介助】です。

 

 

清拭はとても介助者の負担も大きく、しっかりした技術も必要になり、難しい身体介護です。

 

いかにご利用者様に安楽になって頂けるかがこの介助のポイントです。

 

うまく行かないと正直やられている方は不快です。

 

僕も完璧と思っていましたが今回の研修で学び反省するところが沢山ありました^^;

 

そして偶然にも研修翌日から毎日の清拭介助のご利用者様に入ることになり、今でもこの研修がとても生かされています!

 

 

介護技術は日々進化しています。

正解だった介護技術も数年後には「古い」不正解になります。

 

常に学びみんなで意見を出し合うことでより良い介護をご利用者様に提供し続けることができると思っております。

 

毎回家事で忙しいにも関わらず夜遅く集まってくださる職員の皆様に感謝です。

 

このブログを読みひばりで働き、介護技術を学びたいという方いらっしゃいましたら大歓迎です。

いつでも電話ください!(出られなかったら折り返します!(笑))

 

 

 

 

一緒にひばりで働きませんか?

 

 

○毎月新人ヘルパーさん入社し活躍しています!

 

 

○今重点的に探している人!

 

・毎週曜日固定でお仕事できる登録さん

 

・土日祝仕事ができる登録さん

 

 

もちろん上記以外の方も募集しています!!

 

お電話お待ちしております!

 

お電話の際、「ブログ見たよ!」と言っていただけたら、おつまみひとつサービス…大変うれしいです(笑)

 

ヘルパーステーションひばり

053-422-3465

求人担当 新井

先日同業の社長様からこんなメッセージを頂きました💛

いろんな方がこのブログを見てらっしゃるんですね。すこしプレッシャーです(笑)

 

 

 

 

なんとか魔の8月を乗り切りようやくヘルパーが帰ってきました。

8月は里帰り、子供の夏休み等で休む方が多くシフト作成がとても大変でしたが心優しい数名のヘルパーさんが、協力してくだりみんなで困難を乗り越えることが出来ました。

 

本当にありがとうございました!!

 

そして今回のひばり研修は「認知症ケア」でした。

 

今回は外部から講師を招きました。

 

決して忙しいを理由に研修準備が出来なかったから講師を呼んだわけではございません。

 

手を抜いたわけでもありません(笑)

 

研修の中でも特に大事な内容になりますので外部から講師を招きました。

 

 

認知症の方の対応は本当に大事です。

 

これしっかりできるかできないかで

 

「出来るホームヘルパー」か「出来ないホームヘルパー」かくらいの差が出ます。

 

認知症ケア、特に力を入れていきたいところだし、今後も事業所の課題でもあります。

 

2025年には認知症が700万人を超えます。

 

これ浜松市民がすべて認知症だったとして×10倍!!というとてつもない数でございます。

 

この社会問題に介護業界で働くすべての方々が立ち向かっていかなければ行けません。

 

それくらい大事だと思います。

 

そしてこの問題を解決できるのも我々介護職の人たちしかいないと思っています。

介護のお仕事は日々の記録や申し送りがとても大事です。

 

当たり前のことですが記録や申し送りはすべて「文字」を起こします。

 

でも「文字」で伝達をすることって実はとても難しいんです。

 

何気なく書いた記録や申し送りがうまく伝わらなかったり、時には読んだ方を傷つけてしまうこともあります。

 

 

メールやライン等、連絡ツールがとても便利になった世の中ですが実はこれ非常に危険だと思っています。

 

以前ひばりで働いていたヘルパーで求人応募もメール、退職願もメール、業務連絡はすべてメール、こちらから電話しても出ないけど折り返しはメールと入社から退職までメールで完結された方がいました。

 

正直なところ、とても怖かったです。

 

人間はコミュニケーションをはかる際、相手の表情、しぐさ、声のトーンなどで相手が何を考えているか察します。

 

文字だけだとその方が何を考えてこの文章を書いているのか伝わらないので、とても不快でした。

 

「ライン疲れ」は沢山の方が経験されていると思います。現代人の深刻な問題ですね。

 

僕もなるべく大事な用件は電話で伝えるようにしています。

 

文字だとどうしても誤解が生じることがあります。

 

もしかしたらこのブログを読んで不快に感じる方もいるかも知れません。

 

何か相手に伝える文章を作る際、完成したら必ず読み返します。

 

この文章で本当にいいのか、誤解を招かないか、冷たく感じないか、誰かを傷つけないか…

 

やっぱり文字で伝えるのは難しい。

今月の研修内容は「緊急時の対応」

 

サービス中に何かあったときに慌てないよう緊急時の対応と事務所との連携について確認しました。

 

とはいってもいくら学んだところで実際何かあったら焦ってしまいますよね

 

今までに緊急事態に遭遇されたヘルパーの経験談を聞きながら今後どうしていくか話し合われました。

 

そして起こりうる事故や病気、応急処置などをひとつひとつ確認しながら勉強しました。

 

グループに分けてご利用者様が火傷や骨折に遭遇したとき、救急隊員が来るまでの応急処置を家にある物だけを使い行う練習もしました。

 

実際こういう場面に遭遇したとき、少しでも学んでいるのと全く学んでいないとでは雲泥の差が出ます。

 

ヘルパーが対応できるかできないかで利用者様の生死に関わることもあります。

 

知識のメンテナンスとして毎年行う大事な研修でした。

 

夏のご挨拶の作成ようやく終わり、日ごろお世話になっている方々に送り届けました。

 

開業して初めての夏は暑中見舞いはすべて手書きだったのですが、今となってはその数150枚ほど。

とても手書きでは時間が足りません。

 

それだけ日頃お世話になっている方、ひばりを支えてくださる方が増えたんだなーとあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今月もひばりでお仕事がしたいという方の応募が止まりません。

3件の面接を予定しております。

 

本当にありがたいですね。

 

今ひばりで29人のヘルパーが活躍されております。

今月で30人越えるかな??

 

ひばりの成長を見守ってくださるすべての方々の期待に応えられるよう、日々精進してまいります。

 

暦では立秋ですがまだまだ暑いです。

お盆休みに入られる方も多いと思いますが、熱中症や行楽地での事故などには十分お気を付けください。