夜の防災無線は、熊情報 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

それは 夕べの事

 

音程が微妙にずれてる チャイムと共に

 

防災無線が お知らせを伝えはじめたので

 

聞き取りづらい アナウンスに 耳を澄ますと

 

「寄居町 大字 富田地内で 体長約150cmほどの 熊を発見したという情報がありました~。」

 

 

なんと

 

熊 発見情報!

 

「どちら様も、戸締りをして、食料となるものを外に置かないよう」 とか

 

そんな  アナウンス

 

これを書いてる 今も

 

防災無線から  熊の注意喚起情報が 流れてて 

 

 

十数年前は 熊が捕獲されて、その熊は

 

大宮市の動物園にて 飼育されてるんだけど

 

ここ いなかな よりい にも

 

イノシシや鹿に まじって  熊も 生息してるんだなぁ と

 

あらためて

 

自然が残ってる 証拠じゃないか と  感心している

 

はあとの森 ですが

 

これって  甘い?

 

森に 食べ物 少ないのか、 生息数が増えているのか

 

人目に触れる 機会が 増えてる  野生動物

 

 

かつて

 

ニホンオオカミが 人間に危害を加えるという理由で

 

絶滅されたように

 

駆除も あとで 後悔せぬような  対応がいいなぁ

 

 

 

 

 

 

そんな  熊もいる “いなかな よりい” で

 

ひっそり お店をやってる  はあとの森

 

きょうも ニコニコ発信 です

 

 

 

 

ブログ訪問  ありがとうございました