エアコンの入れ替えで | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

我が家の和室に 約40年くらい前の エアコンがあって

 

それって 一年のうちに ほぼ 稼働なく

 

このまま放置と 思いきや

 

 

来週から 一週間ほど この部屋を 利用する ことになり

 

はて  このまま 古いエアコン(たぶん当時はクーラーと呼ばれた)を

 

使うべきか 

 

まず 正常に 稼働するのか?    稼働したら 電気代って?

 

いろいろ 思いをめぐらせて

 

結局

 

入れ替えよう!  ということになって

 

 

 

午前中   工事屋さんが 工事費の 見積りに来てくれて

 

コスト重視で   機種を選んで いたけれど

 

なんてことはない

 

機械本体と同じくらいの  別費用が かかってしまうことに

 

びっくり!

 

あれもこれも と  贅沢を言わないのに

 

パンフレットの 表示価格は  結局 客引きの手段

 

しかも 

 

低額商品には、 特典も ほぼなし  

 

パンフレットには 全商品が特典対象のように書かれていて

 

申し訳程度についてる ※マークを みれば  

 

対象外との表示

 

 

 

 

なんか とっても がっかりした 買い物をしちゃいました

 

 

 

きょうは 愚痴書いちゃって ごめんなさい

 

ほんとうは もっとゆっくり 余裕をもって お店も商品も選べば

 

いいんですよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあとの森ブログ 訪問ありがとうございました