玉淀ダム 散歩 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

お天気がいいので

 

ソメイヨシノは 終わっちゃったけど 

 

お散歩で  玉淀ダム あたりを ぶらぶら

 

 

 

昭和39年に完成 

 

 この現場に “飯場”(はんば) といって 土木作業員が

 

寝起きを共にする 場所があって

 

近所のひとが 手伝いに 行っていた 記憶が少し

 

当時は 活気もあって 賑やかだったらしい

 

幼いころの 記憶が ここに来るたびに 蘇る

 

 

その 管理事務所には

 

 

 

“ダムカード” とやらが 貰える 発券システムが

 

初めてみた~~

 

せっかくだから もらっておこう!

 

 

 

ちゃっかりカードを いただいて

 

きょうは ゲートを開放していました

 

 

管理事務所の ちょっと 先に あづまや があって

 

そこから見えます

 

 

左上に 見える 橋は  皆野寄居有料道路

 

この道で 秩父まで とっても 近くなりました

 

折原橋をわたると

 

楓の花が 終わっちゃっていたけど

 

 

 

橋の反対側  下流方面も 新緑で

 

 

荒川が 山間部を抜けて 扇状地をつくる

 

その 扇のかなめ みたいな 位置に 寄居はあります

 

この流れ  東京湾まで つづきます

 

 

ちなみに

 

上流は  有名な  長瀞、皆野、そして 秩父へ

 

 

 

 

 

はあとの森の ブログ 訪問 ありがとうございました