氏邦桜(エドヒガンザクラ)を朝っぱらに! | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

“いなかな よりい” にも

 

 民放のお花見情報で取り上げられる サクラがあったみたいで

 

今朝 8時に そんな 情報など 全く知らずに 出かけた

 

“鉢形城跡” 

 

毎年、ソメイヨシノの開花少し前に  姿を見せてくれる

 

この エドヒガンザクラ    鉢形城跡に あることから

 

その城主であった  北條氏邦 に あやかって 通称が

 

“氏邦桜”  実際は 氏邦の時代から 

 

ずっと あとに植栽されたものらしい

 

 

その ニュースのおかげか  

 

午前8時なのに  大勢のひと  ひと  ひと

 

柵がしてあるので 木の近くには みえないけれど

 

写真を撮るひとは 大勢いで  カメラの前を 通過するときは

 

自然に “手刀”を きって  低姿勢で  通り過ぎる (笑)

 

 

手前の 紫の モノ は  “カタクリ”

 

保護しているせいか その数が 年々増えているようなので

 

嬉しいかぎり

 

※これは 氏邦桜から  少し先にある 自生地のカタクリです

 

 

 

出掛ける時に スマホを忘れて  スマホの中には ないので

 

今年は こちらだけ

 

見頃は 今週末とのこと

 

夜は ライトアップされてるとのことなので

 

日暮れに 来てみようかな

 

ちなみに ここ  はあとの森から  原チャリで5分くらい

 

 

 

 

 

 

 

本日も はあとの森 ブログ 訪問ありがとうございました

 

 

 

本日 はあとの森は 定休日です

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷市情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村