つわものどもの〇〇のあと | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

往復はがきで 参加希望を出して

 

数年ぶりに 参加できた  のは

 

お隣町にある “深谷グリーンパーク” の チューリップ掘りイベント

 

往復ハガキにて、希望時間に応募!  気づいたときがすでに

 

遅かったのか、人気のイベントなので、 すでに

 

予約は ほぼ 埋まってる状態で。 

 

空いていたのは、ラストの 三枠の時間帯のみ

 

開き直って 応募したのが 最終11時40分からの 体験会

 

場所は ここ

 

 

この パティオっていう プールの脇が 圃場ですね!

 

東屋に 集合ってことで そちらへ 向かいます

 

 

既に 先予約で 掘り出している 皆様

 

この 時間帯は “おひとり30株” まで とか?  どれだけ

 

守っている人がいるのか (笑) すごい勢いで 奪い合いです(笑)

 

 

最終受付も このとおりの 行列で  その 人気ぶりがうかがえます

 

しばらく待って、時間になって

 

 

係の人から 注意事項の説明 があったのですが

 

ほとんど うわのそら (笑) 聞いてる人は わずかで この場所の

 

ずっと奥の 圃場入り口は、ひとが いっぱい  すでに

 

合戦前の趣でした

 

説明が 終わるのを 待ちきれずに フライングして 入場する

 

ひとが 注意されてたり すごいものです

 

最終会は  収穫制限なし なので 気持ちもわかりますが

 

がっつき! みぐるしいですねぇ

 

 

まだまだ こんなにあるのになぁ と思いきや

 

 

 

あれれ~~~あっという間に  笑えます!

 

 

 

まさに 戦場のごとく

 

とにかく  掘って 掘って 掘りまくって!

 

選んでいる あいだに ヨコから 手が出る! シャベルでる!

 

すごい! すごい!

 

 

我が家の 収穫は これ

 

袋のなかの 白いのは、 私の ゴミ!  作業中

 

圧倒されて 鼻血でちゃいました (笑)

 

 

そして

 

荒れ果てた 圃場に 残っていた “ユリ” を みつけては

(チューリップは掘りつくされてる (笑))

 

それも 持っていいってよろしい ということなので

 

いただいて きました

 

 

プランターに 植えたのですが

 

咲けば いいなぁ

 

 

 

そんな わけで

 

気温上昇(この日は、29℃くらいまで、なったとか?)

 

気温上昇は ここ 深谷グリーンパークの 激闘!が

 

原因のひとつかもしれません! (笑)

 

 

 

さて

 

いただいた チューリップは、 

 

“掘り出しの時期が、まだ早いので、ご自宅に戻りましたら、土にいちど植え替えて、葉が枯れてから、球根を保管してください” の

 

言いつけを 守って   帰宅後 土に戻しておきました

 

来年どれだけ みられるか 楽しみです

 

 

 

近隣のところどころから、“花だより” が届く中

 

ほんとうは、全部に 出かけたいのですが そうもいかず

 

本日、日曜日は 自宅にて  おとなしく!

 

ときどき お仕事 などという のんきな はあとの森です

 

 

 

そうそう

 

 

タケノコ も たくさん いただきました(奥さんの会社の同僚さんより)

 

竹林があるので 毎年 いただいています ごちそうさまです

※数年前は、家族で タケノコ掘りにも出かけたことが…。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷市情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 

 

 

 

本日も はあとの森ブログ

 

訪問ありがとう ございました!