日曜日でした! | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

思いついたのは “お墓参り”

 

今朝 都内へ 遊びに出かける 次女は 6時発

 

朝の ひととおりの 行事(掃除、洗濯、朝ご飯 (笑)) を済ませて

 

まずは、 “いなかな よりい” から 片道 約40分 の

 

入間郡 越生町にある “霊園” (妻方の霊園)へ お墓参り

 

その帰り道に “農産物直売所” で 暮れの準備

 

お昼は 早めに  お蕎麦屋さんで 済ませて 

 

無事帰宅の後に

 

休憩をはさんで  自宅の 菩提寺へ

 

 “お墓参り” の “ハシゴ” っていうやつです (笑)

 

 

いづれも、 閑静な場所なので  聞こえるのは 鳥の声程度

 

と 

 

思いきや

 

霊園は 特に “ラッシュ” といえるほど の 賑わい

※お墓参りを 賑わいといっていいものか ? 多分ダメ 

 

ひろい、おおっきい 霊園で いつもなら、 園内すれ違う車も

 

墓所の場所も 数える程度 なのですが

 

きょうは、 路上(園内)に 駐車の車が 連なり、

 

墓所のあちらこちらに 人の姿   漂う お線香の煙

 

大掃除と合わせて

 

この時期に ご先祖様に 手を合わせに 訪れるひとも

 

少なくない ことを 実感しました

 

 

人ごみをかき分けて

 

人ごみに押し流されて

 

大きな 寺社仏閣へ 初詣 も いいけれど

 

まずは“ご先祖”様に 一年の報告とご挨拶かな?

 

 

 

そして すでに なくなっているのが

 

“曜日感覚”   きょうは 何曜日?

 

そう 正解です

 

今日は “日曜日” です

 

 

みなさんは 曜日 大丈夫ですか?

 

 

今年も あと 2日

 

怪我無く、病気なく お過ごしください

 

 

 

本日も  はあとの森 ブログに ご来店いただき

 

                  ありがとうございました。

 

 

 

あしたの はあとの森 は  自分の年賀状つくりです!

      遅いって!  はい 遅いですよね

 

※ちなみに、お得意様宛は25日前に すみました !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         にほんブログ村 にほんブログ村へ
              にほんブログ村