目に触れたのは
きょうの Yahooニュース
地元商店、企業様の新聞折り込み広告が
めっきり 少なくなっている 新聞
その新聞購読者数が “激減” という ニュース
購読者層は、60代から が 主で
若年者層は 減少の傾向という
もっと びっくりしたのは
毎日と朝日の合計 購読者数よりも
読売新聞が 多い ということ
どうやら 新聞の世界で “ガリバー” になっても
おかしくないらしい
読者数が減る=広告減少
広告減少=経営圧迫 みたいな 構造で
このまえ “いなかな よりい” でも
新聞販売店が 統廃合されちゃって
まさに
“読売新聞” と“朝日、毎日、産経、東京”の 二店舗は
業界そのまま?
新聞折り込み チラシ で 大型輪転機を増設、フル回転させている
そんな チラシ最優先の 印刷屋さん どうなんかな?
そんな 余計な お世話してないで
自分の 足元 よ~く見てね! って 事かな (笑)