お金をもらうってたいへん | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

雨の中の 移動中です

 

年末に 提出していた 

 

“小規模事業者持続化補助金” 

 

商工会の経営指導員  さまさま で なんとか

 

支給されそうですが

 

申請書から受領までの 道のりの 長い事

 

しかも  煩雑なこと

 

支給する おかみ の 担当者も

 

お金のことだから  のちのち  責任もあることは

 

十分承知    手続きとか ホント たいへんで

 

正直

 

「二度三度目は、もういいや」  状態

 

見方を変えれば  “補助”をしてもらうための

 

新手の オシゴト と思えば いいんかな

 

 

そんな 流れもあって

 

先日届いた

 

今度は  役所からの 借入金 利息 還付のおしらせ

 

これまた

 

提出書類が 多い事。  

 

銀行の証明書。税金完納証明書は当然で

 

購入品の写真とか 明細領収証とか

 

ひととおり 用意してないと やはり ダメ  (笑)

 

当然です!  はい おっしゃる通り

 

これも

 

次回からは  棄権です (笑)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村