週末は 秩父夜祭だぁ | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

今朝の 埼玉新聞 に掲載されてたけど

 

川越の “川越祭り”

 

秩父の“秩父夜祭”の このふたつ

 

地域の小学生は中学もだったかな?  お休みに決まったらしい

 

今までは どうしてたんだろ~?

 

以前勤務していた 会社の秩父在住社員は

 

たしかに この時期は “有給”消化してた(笑)

 

今年の 夜祭は 土日にかかるから、お天気さえよければ

 

大勢の観光客でにぎわいそう

 

 

 

真冬に打ちあがる  花火も 空が澄んでいる分

 

きれいなんだよねぇ~~

 

 

秩父につながる

 

“いなかな”寄居は  もちろん

 

華麗なる“通過”だけど

 

 

夜祭 だけど

 

昼間だって にぎやか!  おおきな山車や笠鉾が

 

街を巡航しているはず  していなくても

 

見学だけはできるので  その

 

豪華さと大きさを 味わってくればと思うのです

 

 

でも~~

 

夜祭の季節

 

廻ってくるのが はやいなぁ~~~

 

ホント  一年が 早い!

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 
にほんブログ村