新葉ひろがる。 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

数日前かな

 

ガソリン車が 車の動力の当り前みたいに

 

続いてたと思ったら  その前に 既に 電気自動車があって

 

一回の充電で 数十キロとか 走れたって ニュース

 

 

そして

 

たまたま みかけた 今日の 新聞コラムで

 

あの エジソンが その 電気自動車を開発していて

 

エジソンの会社にいた エンジニアの フォードさんが

 

ガソリンエンジンの 今の 車 を 量産して 世界を走り回るようになったって。

 

大気汚染から はじまる 地球温暖化に歯止めをかけるべく

 

そのひとつの 手段が 車のEV化

 

2040年までに イギリスでは ガソリン車やジーゼル車の

 

販売を禁止する方針が示されたというし。

 

 

梅雨明け宣言をした翌日から

 

まるで 梅雨のような 気候も

 

エジソンの時代に そのまま 電気自動車が 主流になっていたら

 

停めることはできなくても、遅らせることは できたのかな。

 

 

 

 

 我が家の シダ? ソテツ? よくわからないけど

 

 新葉を もさもさ 広げてくれました。

 

 たったそれだけのことだけど

 

新しい 葉 が ひろがることが うれしいい はあとの森です

 

 

 

 

 

 

 


   にほんブログ村

 

 

 

イルカ 夏休み突入で 最初の週末。 わくわくしてきそうな 夏。

 

 今朝、長瀞町まで サンプルを届けに 出かけてきました。

 

長瀞といえば “長瀞ライン下り”  荒川を 水しぶきをあげて、下る舟が有名。

その、ライン下りの舟も いよいよ 繁忙期。 橋を渡るときに、黄色いライフジャケット姿の お客様を載せて 涼しげに 下って行きました。

 

 

イルカ そんな ライン下りの終点の岸から あがったところには

    “長瀞 秋の七草寺”のひとつ  桔梗の寺 “多宝寺”があります。  秋の七草でも 開花が 早い 桔梗は 既に見頃かな? 紫の花を咲かせて、ご朱印帳をもった 参拝客を迎えています。