噛み砕いて説明することの大切さ | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 
※写真は,軽井沢プリンスショッピングプラザイースト内 キムカツ の
「カツカレー」



最近、言葉を略したり、どこの言葉かと思ったら

和製英語だったり、ラテン語だったり

わかりずらい言葉や用語が氾濫しすぎな感じで

その

意味不明な用語を マシンガントークの中に挟み込んで

しゃべると

いかにも 仕事ができそうな


聞く相手も

わかったような わからないような


本当は

わかっていないんだって


使った本人は自覚すべきだと思えるシーンを

店頭で、商談のフロアで

多々見かけます

そんなとき


きちんと 噛み砕いて 説明できるような

そんな

知識も忘れず 備えていた方がいいかなって


聞いているふり、わかったふりを されても

その商談

前に進めないですもんね!




にほんブログ村


  おはようございます! 冷えてます! おしっこすると
軽く震えます(笑)
これって、体温が奪われるかららしいですね!


そんなわけで
寒い昼になりました! 昼飯は何にしますか?

カツカレー うまかったですよ!