損も徳(得)も考えないことがいいって時もある | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 

「損して徳(得)とれ」

損して得取れとは、一時的には損をしても、将来的に大きな利益になって返ってくるように考えよということ。 

って あったけど。

損をする と 思うのも 徳(得)をしたと感じるのも 

その人の 価値観

現金や物品が動くことだけをみて 損だ 徳だ と考えるか

見えない 投資やサービス 研究など に 損だ 徳だ と 区別をするか

ポイントは

その決断の先の 利益

先のことなど  結果が わからない と言ってしまえば そこでおしまい

おっさんが 思うのは

その時その時に 相手に喜んでいただける 最大の事をやって

そのことが 損だった とか 徳だったとか

いちいち  思わないこと が 大切なんじゃないかなって。

損得だけで 動いていたら

もし

損が続いた日には な~んにも やる気なくなっちゃうよねぇ~

何も考えない  経営者も 困るけど(笑)



 
    にほんブログ村


  寒気が北から降りてきて、明日は 雪予報です。  さすがに 寒いっす
   先ほど、大型プリンターを久し振りに 稼働させました
   久し振りだと 動くかどうかも(笑)  
   B2サイズのポスターまでなら、 即日 1枚から 出力します。あらためて
   宣伝してみました!


  名刺、封筒印刷、スピードチラシ はんこ ゴム印  オリジナルののぼり旗
    はあとの森でもやってます!