日本で二番目くらいに暑い街 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

百葉箱の設置場所の論議もでた

日本最高気温 40.1度

ついこの前までは

寄居町のご近所 埼玉県熊谷市と

岐阜県多治見市が ともに 日本一暑い記録を出していた

その

岐阜県 多治見と言えば

陶器が有名で

そこに住む

お友達が送ってくれたのが


 

光る うながっぱ うちわ!

 

すげぇ~~~~

なんか  違う方向に 行っているような(笑)

そんな

多治見市の

陶器


 

ぐい呑み を頂きました

ビールもいいけど

冷やした お酒を くぃ~~~~

っていうのも

いいもんですよね




ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


秋の空のような 寄居町ですが 明日からまた 暑くなるらしいです
“暑さ”を売りにしても 住ずらい町 のイメージもついて回るもの。 気候だけがすべてではないけれど、 亜熱帯地方のような 日本列島    温暖化ストップと 叫んでいた 数年前の声は どこへ行ってしまったのか。
化石燃料に頼る日本は 産油国のお得意様とか。
ガソリンがいつまでも160円なんて  自分でガソリン代を払ったことのない 国会議員の先生方は、その 異常さが わからないんだろうなぁ~