聞き上手は難しいかな | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

 
事務所のような

作業場のような

それでも

お店のような


どっちかといと

物置 みたいな

そんな はあとの森へ お客様が来て下さいます

商品の確認だったり

打ち合わせだったり


そんな時

メモを取りながら

時には 書いたメモを見せながら

話を伺うのが 常になっています

お客様の ニーズやウォンツを 聞くのは

定番だけど

実際 文字にしたり

イラストや構図にしたりすると

より 具体的になる場合もあるんですよ

お客様が しゃべり出したら

ひたすら 聞いて  イメージをメモやイラストでひろげてみる

そんな  お仕事は

面白いかも



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村

 写真は、事務所の脇の つばきの木にできた 椿の実。 食べられそう(笑)

 連日の猛暑は いつまでかな?  今日も元気に ニコニコ発信です

  名刺、封筒、スピードチラシ 小ロットPOP お任せください はあとの森。