灯油の話し | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

毎日、寒い日が続いてます

寒いのも 我慢しようがないので

っていうか  ほぼ 我慢しないので(笑)

暖房器具に頼りっぱなしの昨日今日です

その 暖房器具   我が家では ひとむかし前から

化石燃料頼り  ってか化石燃料1本 

消費量も増え どうしても気になるのが お値段

灯油が燃料として 全盛期だった 20年くらい前は

18リットルのポリタンクで800円前後だったような…。

そんな 割安感が 石油暖房器具の波及の手助けをしてたんじゃないかと

そのまま

ストーブやファンヒーターも 石油頼りに過ごしてきた結果

最近では 18リットルで1800前後になっちゃって

もろ  生活 圧迫してます(笑)

そんな 中

今朝、セルフスタンドへ 灯油の購入にでかけたら

たまたま  店長さんに遭遇

「石油価格 あがり続けてますねぇ」と 声をかけると

「そうですねぇ~ でも そろそろ 落ち着くか、下がってきてもいいんですけどね」って

どうやら  投機筋による 先物買いの影響も そろそろ 落ち着くかも とのこと

年末前後から ぐんぐん 値上がりしてる 灯油

単純に 需要と供給バランスだけの 価格じゃないってところが

納得いかないんだけど   どうすることもできない

庶民は

ただただ  そのまま 購入するだけ  とほほ。

  ブログ村バナーを ぽちっと おねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


                       にほんブログ村



 ここまで 読んでくださって ありがとうございます  短文をこころがけます(笑)
  今朝は、ポスター出力をやってから バスラッピングのデザインにとりかかります
  土曜日  しかも 26日は 「ふろの日」
  おなじみ  かんなの湯 が店長を呼んでます
(爆)