子供の頃 乗った電車 | はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   

        秩父鉄道 昔の車両


    「八木橋まで子供一枚」
   
   「子供 一枚ね」

   「はい これだよ」

   そういって  寄居駅の 駅員さんは 

   〝上熊谷〟までの 乗車券を 渡してくれた




   私が 小学生の頃  友達数人と

   近隣の 熊谷市にある  老舗百貨店

   〝八木橋〟に 遊びに行こうと  

   〝秩父鉄道〟の電車の 切符を買うときの

    今では   笑い話し のような 会話


   子供たちだけでのお出かけは

   ドキドキもので 

   今みたいに 券売機も ましてや

   プリペイドカードも無い時代

   下車駅の名前を 思い出せずに

   友人が 切符売り場で お小遣いを握り締めて

   勇気をだして 切符を買った

   その頃 の

   駅員さんも 優しい

   のんびり  のんびり  時が 流れていたような



  そんな 

  あの頃   


  こんな カラーリングの 秩父鉄道の 列車に 乗ったのを

  通過していく車両を見て 思い出した。


  今から 40年位前の話






※ ブログ村ランキング参加中 下のバナーをクリックで 投票になります どうかよろしくお願い致します
※ はあとの森は スピード印刷 スピード名刺のお店です  印刷のこと はんこのこと 看板の事など
  お気軽に ご連絡ください



にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

埼玉の地域情報