キッズと一緒にお寺で合宿修行 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

夏休みといえば体験の時期!

 

私の両親からも

 

様々な体験をさせてもらえた思い出があります

 

 

月曜日の朝に地域のお寺に集合

 

 

キッズ21名と

 

お坊さまと見守りスタッフあわせて20名ほどが

 

バスに乗って出発しました

 

 

同行のお坊さまは青年会の若手のみなさんです

 

 

バスのなかでは映画『天気の子』が上映されました

 

ちょうど映像に出てきたタイミングで

 

 

リアル東京タワーの横を通過という奇跡~

 

 

向かった先は

 

東京の大田区にある大きなお寺!

 

 

日蓮聖人ご入滅の地・池上本門寺さまにて

 

1泊2日の修行を体験させていただきます!

 

 

早速

 

仏前作法の説明と開講式が行なわれました

 

昼食をはさんで

 

こんどは本殿にてお経の練習です

 

 

学びに励んだあとはレクリエーション

 

 

自己紹介ビンゴやビーズのお数珠作りで盛り上がり

 

笑顔があふれました

 

 

グループごとの絆も深まったところで

 

広い境内に出て御朱印巡りをしました

 

 

 

 

それぞれのお堂の説明を受けながら

 

御朱印スタンプを押していただきます

 

 

夕食はやっぱりこれ

 

合宿してる感がしますよね

 

 

 

毎食時には

 

お箸の持ち方の指導があり

 

食法で感謝の気持ちをあらわします

 

 

キッズをお風呂に入れて

 

みんな大騒ぎしていたと思ったら

 

就寝時間なると一気にし~んとなりました

 

疲れて電池が切れましたね(笑)

 

 

2日目のキッズの起床時間は5時!!

 

おとなはそれまでに準備万端にしないとなので

 

私は4時に起きました

 

 

窓の外には大きなお池が見えて

 

↑5時ごろ ↓7時ごろ

 

気持ちの良い目覚めでした

 

 

日蓮宗の最重要職である管長さまによる

 

朝のお勤めは

 

お経のバイブレーションも荘厳です

 

感動のひとときでした

 

 

朝食を終えて

 

繰り返しお題目を唱える修行に入り

 

そのあとで

 

特別な修行をしたお坊さま4名が執り行う

 

木剣加持祈祷の儀式がありました

 

 

カッコイイ!!…

 

いやその表現は失礼か…

 

こころのなかでつぶやいていたら

 

司会のお坊さんが

 

「カッコ良かったでしょ!」って言いました(笑)

 

 

見た目も凄い儀式だけれど

 

受けた私の心身の整い方も凄かった

 

今まで日本で受けた儀式で一番凄いかも!!

 

 

日本のシャーマンを目撃した気がしました

 

 

お寺での貴重な修行体験は終了し

 

みんなで感想文を書いて

 

閉講式にのぞみました

 

 

開講式も閉講式も

 

管長さまのお祈りで行なわれました

 

お釈迦さまの笑顔をいただけるよう

 

努力してがんばるようにと

 

やさしいおことばをかけていただきました

 

 

『南無妙法蓮華経』は

 

ネイティブアメリカンのリーダーで

 

私の師でもあった

 

デニス・バンクスさんも唱えていらっしゃったのです

 

 

管長さまとデニスさんのイメージが重なりました

 

 

昼食をとって

 

お世話になった池上本門寺さまを後にし

 

午後のレクリエーションは

 

上野動物園の見学です

 

 

私の担当したグループは暑さに負けて…

 

ほとんどを休憩時間として過ごしました(笑)

 

 

またバスに乗って

 

 

松戸市のお寺へと戻ります

 

 

この2日間のキッズの成長ぶりに

 

お迎えにいらした保護者のみなさんも

 

きっと喜んでくださったのではないでしょうか

 

 

私にとってこの見守りスタッフのお役目は

 

何年か前にお声掛けいただいたけれど

 

日程が合わず…

 

今回やっと叶ったものでした

 

 

キッズの安全を見守りながらも

 

自分自身の修行の機会になるだろうと

 

考えていた通り

 

学ばせていただくことが多かったです!

 

 

キッズのケアには

 

気力も体力もたっぷりとつかいます

 

 

その活動の中に

 

お経を聴いたり読んだりの時間があると

 

その都度に心身が整って

 

リフレッシュできると感じました

 

 

お経に込められる気持ちが

 

音のバイブレーションとなって

 

やさしく体を包んでくれる感覚がありました

 

 

宗教だとか宗派だとか

 

気になる方もおられると思いますが

 

あまりこだわらずに

 

体験として触れてみるのもいいと思います

 

 

この機会をいただけたこと

 

こうしてみなさんにご報告できますことに

 

感謝いたします

 

 

お迎えくださった池上本門寺さま

 

たくさんお骨折りくださったお坊さま方

 

協力し合ったスタッフのみなさま

 

仲良くしてくれたキッズ

 

お見守りくださった仏さまたちへ

 

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経