襲名という文化 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私の母にとって

 

5月には苦しいことが重なって…

 

でも

 

6月になったらと

 

楽しみにしていたひとつが歌舞伎です

 

 

いつもはお友達を誘って行くのですが

 

今日は私がお供しました

 

 

六月大歌舞伎では

 

8歳・6歳・3歳のお子たちが

 

初舞台を務めています!

 

 

 

襲名の口上も披露しました

 

 

年端も行かぬお子さまたちが

 

父上やおじいさまの背中を見て

 

「かっこいい!」って思って

 

舞台に立つ覚悟を決めるのですから

 

すごいですよね~

 

 

まだまだ

 

生まれたての小鹿みたいでしたけど(笑)

 

たくましく育って

 

未来の歌舞伎界を担って欲しいです

 

 

今宵は

 

南総里見八犬伝とか山姥とか

 

私好みの演目が演じられました

 

 

山姥役の中村時蔵あらため中村萬壽丈は

 

私が20代のころから拝見していて

 

好きな役者さんです

 

 

その方がおじいちゃまになられて

 

ご長男とお孫さんと一緒に襲名された

 

そのお姿に感無量でした

 

 

そして

 

そうやって年齢とキャリアを重ねた方の

 

山姥は

 

ものすごく素敵で憧れちゃいました~

 

 

私の人生の目標はやまんばなので(笑)

 

 

終演後の出口付近で

 

外国人の方が興奮の口調で

 

”Shido(獅童) is good!" と

 

言っているのが聞こえました

 

 

私も同感~

 

素晴らしい舞台を拝見できました!

 

 

ちょうど今日の午後に読み終えた

 

シャーマン(呪術師)の本があって

 

その内容と

 

歌舞伎という文化に

 

似たところが多いように感じました

 

 

歌舞伎の祖である出雲阿国は

 

出雲大社の巫女さんだったと言われます

 

 

シャーマンも基本は世襲制らしく

 

技と血が

 

その文化をつないできました

 

 

歌舞伎のなかに

 

異世界との交信を感じてみたりとか

 

ただただ

 

かわいらしいお子たちを

 

見ているだけでも癒されるので

 

今月(夜の部)の公演はまたとくにオススメです!