日本の伝統技も感じてみましょう | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は桃のお節句でしたね

 

2月のうちにおひなさまのことを書いたからか

 

本番の日を忘れるところでした(笑)

 

 

さて

 

昨日お伝えしたアイヌの展覧会場の

 

お隣は

 

三菱財閥岩崎家のお屋敷(国の重要文化財)で

 

 

そちらでは

 

 

匠の伝統の技を紹介する

 

『江戸東京リシンク展』が開催されていました

 

 

日本古来の伝統文化が

 

 

 

 

 

 

明治時代のモダン建築にも映えて

 

時代をさまようような面白い感覚になりました

 

 

洋館にはさほど興味がないとは言え

 

 

 

 

 

こだわりの様式にはうっとりします

 

 

併設の日本家屋を抜けて

 

 

 

 

広いお庭へ!

 

空間と時間のこれほどの余裕のなかで

 

暮らせたらどんなにか良いだろうな~

 

 

現代を生きる窮屈さを思い知るのですが…

 

 

伝統の技をのこし伝えてもらえる限り

 

私たちのこころが

 

喜んだり癒されたり

 

そういう場所や機会になるように思います

 

 

技のない私たちでも

 

観て感じて

 

ひとこと感想を置いてくるだけでも

 

伝統を守る力の一部になれるはずです

 

 

展示は3月10日まで開催

 

 

 

アイヌ展(24日まで)も併せてぜひ!

 

 

 

 

ご覧になってみてください!