モンゴルの新年 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

中国の春節がよく報道されますが

 

モンゴルも同じく旧正月を祝うそうです

 

 

ツァガーンサル(白い月)が

 

モンゴルの新年

 

まっさらなこの日から一年が始まります

 

 

私は元々

 

モンゴルには少し興味がありましたが

 

良く知る道をくださったのは

 

モンゴル相撲(ブフ)です

 

 

 

奉納儀式であって闘いというブフに

 

グイっと惹かれてしまいました!

 

 

続いて

 

大相撲の横綱たちと出会う機会をいただき

 

 

 

それから音楽や舞踊

 

 

 

食べ物

 

 

 

様々なモンゴル文化に触れてきました

 

 

さらに

 

大相撲を応援しながら

 

 

 

 

 

ビバ!モンゴル!!な世界を味わう(笑)

 

 

まだまだ知りたいこともたくさんですので

 

モンゴルの精神世界を追いかけてみます

 

 

 

ハッピー ツァガーンサル!!

 

 

みなさまにとって素敵な一年となりますように!