神さま妖怪さまのお導きに感謝する旅② | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

<Day1>

 

羽田空港から出雲えんむすび空港へ

 

(同乗の見知らぬ方に撮影してもらった写真)

 

空から富士山を拝めたのも感動でしたが

 

到着時に見えてきた山々の姿に

 

息を呑みました

 

 

こりゃ

 

すごいところへ連れて来られた…と

 

身が引き締まります

 

 

空港からは出雲大社行きのバスに乗り

 

 

念願の地へと降り立ちました

 

 

出雲国に古来より伝わる

 

潮汲みの風習を体験させていただくため

 

竹筒を受け取って海へと向かいます

 

 

途中で歌舞伎の祖・出雲阿国(いづものおくに)の

 

お墓をお参りしました

 

 

私が歌舞伎を楽しませていただけるのは

 

この方のお陰と大感謝です!

 

 

少し先に行くと今度は

 

出雲阿国の塔がありました

 

 

ここで出会ったのは

 

車で日本一周をしているという千葉県からの女性!

 

私のほうが断然

 

日本一周やってそうな見た目でしたけど(笑)

 

 

その方は展望台から降りて来られたので

 

まだずいぶん上ですかと聞いてみたら

 

「すぐですよ」とおっしゃったが…

 

ずいぶん上だったので大汗かいた~(笑)

 

 

でも行ってみて良かった!!

 

 

ここで海と山に

 

ネイティブアメリカンの

 

スピリットに感謝する唄を捧げました

 

 

稲佐の浜

 

 

神在月(旧暦10月)の10日

 

全国の八百万の神々が集まって来られ

 

神迎祭が行われる場所です

 

 

潮(禊の海水)を汲ませていただき

 

 

これを持ってルートにある6つの神社を巡り

 

笹の葉で潮を振りお清めします

 

 

2番目の神社はお祭りの日でした

 

 

笛と太鼓で雅楽を奏でてくださったので

 

一層神聖な気分でお参りができました

 

 

一旦浜に戻るルートを行くと

 

急に晴れてきたので

 

浜の写真を撮り直そうとして

 

竹筒を倒して潮をこぼしました…

 

 

がさつ人間丸出しでお恥ずかしい

 

 

潮を汲み直して

 

 

3~5番目の神社を巡り

 

いよいよ6つ目の出雲大社さまを目指します

 

 

とその前に

 

リストにはありませんが

 

こちらも私にとっては大変大事なので

 

 

 

 

特別にここでも潮のお清めをさせていただきました

 

 

わぁ~~~

 

こんな私にも

 

出雲大社さまに迎えていただける日が訪れました!!

 

 

9月の社子屋で書いたマイ祝詞を

 

まさか

 

大社さまで初奏上ができるなんて感無量!!

 

 

ご本殿より奥の素鵞社(そがのやしろ)では

 

稲佐の浜でいただいた砂を

 

お清めの砂と交換できるので

 

ひと握り頂戴してきました

 

 

潮汲み風習も

 

お清め砂の交換も

 

教えてくださる方がいてくれて体験できました

 

ありがとうございました!

 

 

身近な自然からいただくものを循環させたり

 

それらが神聖であると伝えてくださるのは

 

素敵な教えですよね

 

 

すでにずいぶん歩きましたが

 

まだまだ<Day1>前半です(笑)

 

 

神さま妖怪さまのお導きに感謝する旅③

 

へつづく