そんなとき…声を掛けてくださる方が現われる | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は参加したい行事があったのですが

 

どうも頭が重くて体調がすぐれず…

 

無理しないでおこうと思いました

 

 

昨日も仕事へ向かうときに

 

胸がムカムカする感じで

 

暑さのなかの仕事でも疲れてしまったので

 

夕飯もアイスクリームしか入らなかったです

 

 

最近は周囲の話題もネガティブばかり…

 

今場所の応援力士の調子も良くないし…

 

マイナスゾーンに引き込まれてしまう~

 

 

ブログでお話する事柄も起きぬ日

 

明日も仕事だ!さぁ早く寝ちゃおう!

 

 

そこへ電話が鳴りました

 

知らない電話番号なので出なかったけれど

 

留守番メッセージを残してくれたみたいです

 

 

聞いてみてビックリ!

 

即!折り返しのお電話を入れました!!

 

 

お電話をくださっていたのは

 

アイヌのまき子さん!

 

 

知り合いを通じて渡してもらったお写真を

 

受け取りましたというお礼を

 

そんなわざわざ!!

 

大変恐縮いたしました!!

 

 

そのお写真は私が

 

まき子さんのお父さまの治造エカシを

 

デニス・バンクスさんの追悼イベントで

 

撮影したものでした

 

 

「父に代わります」と…

 

 

心の準備が出来ていない状態で突然だから

 

ド緊張!!

 

そんな私を知ってか知らずか

 

とても気さくにお話くださるエカシ

 

 

お若い時分に北海道から出てきた際

 

この松戸にいらしたという

 

貴重な思い出も話してくださいました

 

 

もう何が何だか…な数分間(笑)

 

でも大変光栄でした!

 

 

まき子さんには

 

私が少しアイヌのことを

 

学ばせていただいていることをお伝えしました

 

 

私にアイヌの歴史や文化や精神を

 

教えてくださった方々は

 

もちろんまき子さんもご存知の方々で

 

でも近年

 

みなさんが次々と旅発たれてしまい…

 

 

きっとそれは

 

この世界が酷くなっていくから

 

みんなあちらの世界へ行ってしまうのだと

 

まき子さんはおっしゃいました

 

 

まき子さんとは

 

今後ご一緒出来そうな気がしますし

 

治造エカシには

 

いつまでも

 

お話を聞かせていただきたいと願っています

 

 

弱っていた気持ちが

 

おふたりとのコミュニケーションで

 

シャキっと立ち直りました!

 

 

イヤイライケレ~

(アイヌ語でありがとう)

 

 

<以前の投稿より関連記事>

 

 

 

 

 

まき子さんについては

 

マキコランド』HP

https://makikocoffee.wixsite.com/makikoland