暑いのは誰のせい? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

そりゃ人間のせいですね~

 

自分で自分の首を絞めております

 

 

母なる大地が

 

アスファルトとコンクリートで覆われているので

 

暑いのは当たり前です

 

 

生きものたちも

 

生きづらくなっているでしょうね

 

 

わずかに残る土の地面に

 

たくさんの穴が開いていました

 

 

 

木も少ないので

 

セミの抜け殻も混雑しています

 

 

土の中で7年

 

成虫になって7日

 

と言われるセミの寿命

 

 

 

もっと良い環境で

 

過ごさせてあげたいものです

 

 

思うんですけど…

 

 

このとんでもない暑さを

 

エネルギーに変えられないものですか?

 

 

逆バージョンですが

 

先日のTV番組で

 

倉庫に貯めておいた雪を

 

夏場の野菜の低温保存に役立てているという

 

北海道の農家さんが紹介されていました

 

 

夏の暑さを冬に

 

冬の寒さを夏に

 

役立てる良い方法を誰か考えてください!

 

 

高温多湿の日本で

 

熱と湿気をためこむ

 

コンクリートの建物ばかりになるのは

 

どうなんだろうか?

 

 

先日

 

竪穴式住居に行ってみたら

 

 

こちらでは

 

キッズの宿泊体験があるそうで

 

寝心地を伺うと

 

土の上で寝るのはひんやりするそうです

 

 

「おとなの宿泊体験もやってください!!」と

 

熱望してきました(笑)

 

 

昔に戻るのが

 

一番良さそう