これくらいの暑さがお出掛け日和 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

土曜日に水神さまがお出ましになったので

 

海の日に

 

水辺へと向かいました

 

 

本日のチョイスは海ではなく沼です

 

 

この景色にわくわくして

 

ネイティブアメリカンの唄が

 

次々と口をついて出てきました!

 

 

水辺にある鳥の博物館

 

 

猛禽展!!

 

 

 

 

トンビだって

 

こ~んなに美しいんですよ!

 

ガシッと大きな鳥さんはかっこいいなぁ~

 

 

でもこんなに大きいのが現れたら怖い(笑)

 

 

6千万年前に生息していた

 

ディアトリマという鳥の模型だそうです

 

エミューの羽根で復元されています

 

 

実はこの博物館に

 

あまり期待をしていなかったのですが…

 

 

行ってみたらば

 

展示は工夫があってキレイだし

 

説明も詳しくわかりやすく

 

鳥好きさんにオススメです!!

 

 

次の予定まで時間があったので

 

水辺ランチ

 

 

暑くてカレーが食べたくなって

 

インド料理のサモサを買ってみましたよ

 

美味しかった!好きです~

 

 

食後は展望室から水を眺め

 

 

そうしているうちに時間がきたので

 

プラネタリウムを鑑賞しました

 

 

宮沢賢治の銀河鉄道の夜(私は読んだことなし…)の

 

おはなしをたどりながら

 

天の川とその周りの星々を知ることが出来ました

 

 

しかしなぜ

 

プラネタリウムでは

 

リラクゼーション効果のある演出ばかりなの?

 

絶対に眠くなるのに(笑)

 

 

さて

 

ここまで来るのも

 

駅から30分ほどの道のりを

 

昆虫たちに引き寄せられながらトロトロと

 

1時間くらい歩きました

 

 

帰りは別の駅ですが

 

30分の道のりです!

 

出発時間は13:30

 

本日の最高気温を記録しているころか~

 

 

 

水辺だろうが

 

木陰だろうが

 

容赦ない暑さ!!

 

 

祝日なのにすれ違う人もいない(笑)

 

 

でも私にとっては

 

湿度低めのこれくらいの暑さは

 

外に出て歩く日和なんですよね~

 

もちろん自然を愛でに!

 

冷房のなかではもったいないと思っちゃう

 

 

白鳥さんに出会えました!

 

遠くにいたのに

 

私をめがけて近くに来てくれた~

 

 

目の前のいのちの美しさよ!

 

 

ここで予定外の

 

白鳥に見とれる時間を

 

日除けなし

 

焼け上がった石に座っておしりが焦げそう

 

の状態で費やし

 

見事!真っ赤人間に仕上がりました~

 

 

いいのいいの

 

これが私の健康法なの(笑)