カウンセリング | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

先日

 

お散歩ブログを書いたら

 

書き終えるころに間違って消してしまい…

 

 

お写真だけ並べておきます

 

 

 

 

 

 

富士山が見えましたよ~

 

 

さて年末も押し詰まり

 

本日

 

来年初場所の番付表が届きました!

 

 

先日の番付発表時には

 

あまりよろしくないニュースも飛び込みました

 

相撲界の暴力問題…

 

聞くたびに悲しいです

 

 

相撲部屋は親代わりの親方の元で

 

力士・行司・呼び出しなど

 

大勢が寝食稽古を共にする集団生活です

 

 

本当の親子兄弟だってわだかまるもの

 

生活のなかでのストレスも多いんだと思います

 

勝負の世界となれば尚更です

 

 

怒りや苦しみや悲しみがあれば

 

それを早く見つけてケアしてあげる人が

 

部屋や周りにいてあげて欲しいと願います

 

 

私の住んでいたアメリカでは

 

カウンセリングを受けることは

 

特別なことでも恥ずかしいことでもありません

 

信頼のできる人の前で

 

気持ちを吐き出すことは必要です

 

 

今月から再放送が始まった

 

30年前の朝ドラ『ひらり』は

 

両国に暮らす相撲大好きひらりちゃんの

 

チャレンジのおはなし

 

 

池内淳子さんが演じる相撲部屋のおかみさんが

 

ちょっと厳しく叱りながらも

 

預かった力士たちを大切に守る姿に

 

惚れ惚れします!

 

 

いまの相撲界にも

 

ひらりちゃんや

 

あんなおかみさんが

 

いてくださるといいのになと思いました

 

 

ともあれ

 

いまの大相撲は

 

とても面白い時代にきているんじゃないかな

 

 

来年初場所(1月8日~22日)が

 

たのしみです!!