二十四節気「小雪(しょうせつ)」 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

二十四節気の

 

「小雪」は 

 

木々の葉が落ち

 

北国や山間部では初雪が舞い始める頃

 

 

公園の落ち葉がきれいなので並べてみました

 

 

最近は

 

落ち葉を拾っている子どもなんか見ませんね…

 

おばぁは夢中になって拾いました(笑)

 

 

葉っぱの裏側に誰かいた

 

 

拾っていれば生きものにも出会えます

 

 

「にゃ~」って聞こえて振り返れば

 

にゃんこ

 

 

お散歩のワンちゃんたちが来たので警戒

 

 

 

困り顔をして去っていきました

 

 

にゃんこがいるのに

 

私が写真撮ってるのもわかっていて

 

わざわざ犬を近づけてきた飼い主が2人

 

なんでそんなことするの?

 

 

現代の人間には理解不能の行動が多いなぁ…

 

 

自然界はこんな姿で

 

私たちを見守ってくれているのだから

 

 

 

 

 

 

ちゃんと眺めて

 

その美しさを見習って

 

こころを清めてゆきましょうよ

 

 

空気が冷えてきました

 

みなさんご自愛くださいませ