大相撲とネイティブアメリカン? | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

早朝のバス乗り場のベンチでしばらく

 

おすもうさんと二人きり(笑)

 

 

寝起きですか?みたいな感じに

 

髷がちょっと乱れていたので

 

お写真をお願いするのはやめておきました

 

 

同じバスに終点まで乗って

 

 

わ~い!やってきました!

 

 

 

 

大相撲夏巡業の春日部場所です!

 

 

私にとっては初めての巡業体験

 

朝の9時~15時までずっといたら

 

相撲のいろいろが学べちゃうのが巡業です

 

 

取り組みが観られるのはもちろんのこと

 

稽古風景とか

 

 

相撲甚句

 

 

初切(しょっきり)=面白おかしく禁じ手を紹介

 

 

キッズのケラケラと楽しそうに笑う声を

 

久しぶりに聞いた気がしました

 

 

やぐら太鼓打分のあとは

 

床山さんによる髪結実演

 

モデルは若隆景関

 

 

 

横綱の綱締!!

 

 

キッズからの質問コーナー

 

 

「おにぎりは何個食べられますか?」

 

宇良関のアンサーは

 

「コンビニのおにぎりなら10個!」(笑)

 

そして太っていていいことはないそうです

 

お腹が出ていると

 

靴下を履きづらいし…

 

足の爪は切りづらいし…(笑)

 

 

そして後半には段々と

 

本場所の様子に近づいてきました

 

 

 

いつもとは逆アングルだったのも新鮮

 

向正面からの観戦も悪くないですね

 

 

本場所では見られないところを

 

巡業でご紹介していただきながら

 

気付きました!

 

 

大相撲は神事

 

スピリットとつながっているというところに共感して

 

すごく惹かれているのだろうとは

 

自分なりに思っていました

 

 

相撲甚句とネイティブアメリカンの唄が似ていたり

 

太鼓の音に涙が出そうになったり

 

輪になる力士たちにエネルギーを感じたり

 

朝から一日この空気に触れ

 

喜びが湧いてきた!

 

 

あ!

 

これって!

 

パウワウ(ネイティブアメリカンのお祭)だ!!

 

 

だから好きなんですね~私!

 

 

本場所は儀式

 

巡業はお祭

 

 

丸い土俵には

 

 

パウワウのダンスサークルのように

 

誰もが上がれるわけではないけれど

 

だからこそ

 

私たちは力士たちに想いを託して

 

相撲をとってもらっているんじゃないかな~

 

 

ずっと中止になっていた巡業を

 

復活のタイミングで体感できて

 

大きなことに気付けて

 

私の相撲熱は益々上昇なのです!!

 

 

感謝!!