そらとだいちさんのQ<ネイティブアメリカンの食> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

Q.

 

おいしい話なんか良いなぁと思って。

ひとみさんが満月の会で、美味しいものをいつもご用意くださったのを思い出します。

 

お祭りのご馳走や、家庭料理など、なんでも。

レシピも楽しい。

 

そして、その食べ物にまつわる思い出、一緒に食べた方や、作ってくださった方のエピソードを聞きたいです。

食べ物の文化の話も良いですね。

 

*ミシェルさんからも同様のご質問いただきました

 

主食は?ネイティブ料理ってある?日本でも食べられる?

 

 

A.

 

ネイティブアメリカンは住む地域によって

 

文化も食事も多少違いはありますが

 

共通している食べ物

 

そして彼らの代表的な食べ物といえば

 

 

フライブレッド!!

 

いわゆる揚げパンですね

 

おふくろの味の代表です!

 

 

私が初めて出会ったのは20代に旅行先ででした

 

最初から大好き~!

 

 

パウワウ(お祭)やコミュニティーの集まりで

 

フライブレッドを食べることができました

 

 

シナモンシュガーとかハチミツを好きなだけかけて(笑)

 

 

左側はインディアンタコと呼ばれる食べ方

 

写真はミート抜きですが

 

タコスの中身をフライブレッドに乗っけています

 

インディアンドッグというのもあります

 

アメリカンドッグのフライブレッド版です

 

 

昨日お伝えしたモンゴル料理のホーショール

 

 

これもフライブレッドですね!

 

作り方を拝見しながら

 

 

パウワウでのフライブレッドのキッチンカーを

 

懐かしく思い出しました

 

 

ナバホ族居留区のレストランで食べたのは

 

 

ずいぶんクシャっとしたフライブレッドでしたね~(笑)

 

お豆料理もよく食べられます

 

 

フライブレッドとコーンスープ

 

 

いろいろな種類のスープも

 

ネイティブたちの好きな食べ物です

 

 

私のいたアニシナベ族コミュニティーでは

 

ワイルドライスを食べます

 

 

こちらはターキー入りワイルドライスとベジーチリ

 

 

私が満月の会でよく作ったのは

 

ワイルドライスキャセロールです

 

 

ワイルドライスの食べ方では

 

これかサラダが好きです!

 

 

ワイルドライスを初めて食べたのは

 

ワシントンDCのスミソニアン博物館のなかの

 

アメリカインディアンミュージアムのフードコート

 

 

そこではまさに

 

各地方のネイティブ料理が食べられるのですが

 

私が注文したサーモンに添えられていたのが

 

ワイルドライスサラダでした

 

 

名前のとおりワイルドな

 

硬さ(たぶん茹で時間の問題、笑)と味が気に入って

 

また食べたい!と感じました

 

 

お肉は

 

鹿肉やバッファロー肉が好まれていました

 

私がいただいたなかでは

 

ムース(ヘラジカ)肉のチリが最高~に美味でした!!

 

 

日本でネイティブ料理を食べられるところは

 

思いつきませんね~

 

 

食に関するエピソードで

 

思いつくのはやっぱりコレかな?

 

 

フライブレッドはおふくろの味と言いましたが

 

私にとってのフライブレッドは

 

デニス・バンクスさんの味

 

 

関東地方を10日ばかり周った

 

祈りの旅にご一緒させていただいた際に

 

フライブレッドを作ろう!ってなって

 

材料を揃えて教えていただきました

 

 

 

 

その晩は鹿肉をはさんで食べましたよ~

 

 

その旅の最後にも

 

みなさんが儀式に参加されるなか

 

私は山小屋で留守番でしたが

 

デニスさんは風邪気味だったのもあり早々に戻られ

 

フライブレッドを作ろう!ってなり(笑)

 

 

ふたりでこんなに作りました!!

 

 

翌朝早く

 

「ヒトミ~!キミのインディアンネームが決まった~!」 

 

と起こされました

 

 

「フライブレッド・ウーマン」 だ!!

 

 

え~?なんだそれ?ジョーク?

 

そのときは思ったのですよ…

 

だってホークとかウルフとかじゃないの?

 

 

でも

 

お願いしたわけでもなかったのに

 

私のインディアンネームを考えてくださって

 

デニスさん直伝の

 

ネイティブのおふくろの味を名付けられ

 

私のパッションを認めていただけたような

 

ネイティブの一員にしていただけたような

 

とてもありがたい栄誉なのです

 

 

そらとだいちさん&ミシェルさん

 

ご質問をありがとうございました!

 

なんだかお腹すいちゃいますね(笑)

 

 

こんな身近な衣食住とか

 

スピリチュアルなことまで

 

ご質問があれば寄せてくださいね