Heal The World~人権無視の狂気(凶器) | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私は子どものころから

 

ご近所さんに外国人が多かったり

 

叔母が外国で仕事をしたり

 

親友家族や隣のおじさんが海外転勤したり

 

 

インド・香港・アメリカ・フランス・

 

レバノン・イギリス・セイロン(現スリランカ)

 

 

普通に生活のなかで海外とつながっていたのです

 

そして

 

知るほどに海外に憧れてゆくのです!

 

 

おとなになって

 

いざアメリカで生活することになると

 

海外では自分が外国人…

 

差別もいじめも受けることになります

 

 

それを察して手を差し伸べてくださったのが

 

ネイティブアメリカンのコミュニティーでした

 

彼ら自身も

 

アメリカ社会から迫害されてきたのです

 

 

彼らは私に

 

この憎しみ溢れる世界でのサバイバル方法を

 

一緒に過ごす時間のなかで

 

伝授してくださいました

 

 

日本へ戻ると今度は

 

この国で迫害を受けたアイヌの人々から

 

優しい先住民族のこころを伝えていただきました

 

 

この世の中に

 

優劣のレッテルを貼る人たちや

 

欲が愛に勝る人たちがいる限り

 

苦しむ人々は減りません…

 

 

第二次世界大戦後に

 

国連が採択した世界人権宣言

 

「すべての人間は生まれながらにして自由であり

 かつ尊厳と権利について平等である」

 

そうです

 

私たちは自由で平等なのです!

 

 

民族・こども・高齢者・心や体の障がい者・

 

ホームレス・職場での女性・受刑者・LGBTQ…

 

人権問題を抱えるそんなみなさんと

 

私は交流の機会をいただいてきました

 

 

接していれば

 

みなさんが愛おしく思えます

 

 

弱い者いじめを勲章にして

 

どこが偉いのだろうと

 

どのニュースを見聞きしてもそう思います

 

 

憎しみのループよりも

 

笑顔の伝染を♡ ↓

 

 

誰しもが笑顔の素敵な人間ですもの

 

凶器なんか持たずに生きたいですよね

 

 

今日はマイケルの声をお借りして…

 

 

♪Make a better place for you and for me~