World Wetlands Day (世界湿地デー) 2022 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

湿地について調べてみました

 

 

 

湿地はなぜ重要なの?

 

上のサイトによれば

 

・湿地はいわば大地の動脈と静脈

 

 ネイティブアメリカンの教えには

 地球は私たちのお母さん

 そして水はお母さんの血だとあります

 単なる想像上の例えではないのですね!

 

・湿地は水をもたらし水を浄化

 

 私たちのいのちをつないでくれる水の循環

 水は私たちの心身も浄化してくださいます

 

・地球最大の天然の炭素貯蔵庫

 

 気候変動問題が

 排出される炭素(CO2)や森林破壊だけではないと

 今日学びました

 減らされてきている湿地も

 地球のいのちのためには必要なのです!

 

たまたま目に入った世界湿地デーの文字に

 

重要なことを教われてよかったです!

 

 

2013年に私は

 

「水の語り部講座」 に参加させていただきました

 

 

釧路湿原のおはなしで

 

生活に邪魔な存在のため開発が進んでいる

 

という風に伺ったのを思い出します

 

 

講座のまとめに

 

生物対応性の5つのアクションを授かりました

 

①たべよう … 地元で育てて食べる

②ふれよう … 自然に触れて生命の大切さを理解する

③つたえよう … 良く観察して絵や写真にする

④まもろう … 地域の祭りや活動に参加する

⑤えらぼう … 環境にやさしい商品を選ぶ

 

 

③つたえよう を実践しようと

 

今まで出掛けさせていただいてきた湿地を

 

いくつか写真でご紹介!

 

 

…と思ったら

 

写真の点数が多くなってしまったので(笑)

 

別の投稿で写真だけお送りしますね~