ガブリと噛まれに! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

新年最初の行動は

 

獅子に噛まれに行くことでした(笑)

 

 

毎年明けに

 

「子どもたちが健康に育つように」

「疫病が退散するように」

「魔や厄が去っていくように」

 

いろんな想いを込めて

 

獅子舞の練り歩きをしてくれている友人を

 

 

 

今年も応援に行ってきました~

 

 

お囃子が聴こえてくると胸が躍りますね!

 

私にも日本人のDNAはたしかにあるらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズだけでなくおとなたちも

 

次々と獅子に噛まれていくのを見届け

 

私も

 

大きくガブリ!と噛んでもらいました

 

 

年の初めにこうしていただくと

 

なんだかすごく安心します

 

 

獅子のお口のなかに

 

こころばかりのご祝儀と

 

ネイティブアメリカンのお礼のしるし

 

タバコタイ(乾燥タバコの葉を布で包んだもの)を

 

乗っけました

 

 

タバコタイがころりと出てきそうになったので

 

突っ込んだから

 

手も噛まれた(笑)

 

 

特別に撮らせていただけました~

 

 

みなさんの獅子舞とお囃子は

 

いつもとってもあったかいです!

 

 

みんなのしあわせを願ってくださって

 

伝統をつないでくださって

 

ありがとうございます!!