寒い日だからクッキング!本日はアラブ料理! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

火を使って(我が家はガスコンロ)
 
蒸気をいっぱい立たせて
 
クッキングた~いむ!
 
 
本日作ったのはレバノンの家庭料理
 
 
名前は知らないのだが…
 
アラブごはんにトマトソースをかけたやつ(笑)
 
 
チキンを柔らかく煮てほぐして
 
玉ねぎやインゲンなど一緒にトマトソースで煮た
 
私の好物料理です!
 
 
あっつあつで食べるのが好き~
 
エンドレスであるだけ食べちゃう(笑)
 
 
昨日アラブカフェに寄って
 
 
揚げたてファラフェルをつまみ
 
アラブごはんをいっぱいテイクアウトしました
 
 
デザートも2種類買いました
 
 
右がバクラバ
 
ナッツのパイを蜜漬けにしたもの
 
左はマモール
 
サクサクのクッキーです
 
 
前回カフェにお邪魔した際
 
バクラバは売り切れ…
 
 
「アラブのお菓子にマモールってあるんだけど
 
 好きなんですよね~」 って店員さんに話したら
 
まさにメイキング中というタイミングで
 
まだ出来あがっておらずマモールも買えず…
 
 
やっと食べられましたよ~!
 
あ~美味しい!うれしい!
 
 
このマモールはちっちゃくてプレーン味ですが
 
アメリカで食べていたのはもっと大きくて
 
ナツメヤシの実が入っているのがあって
 
それが大好きでした
 
サクサクのお饅頭?みたいな感じです(笑)
 
 
このご時世では旅が出来ないので
 
食で旅感覚ってのもアリかも
 
 
アラブ諸国には行ったことがないので
 
私にとってアラブの味は
 
アメリカの思い出の味ですけどね(笑)