調味料スーパーヒーローズ! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ある方から

 

昔ながらの味であり地域の特産でもある

 

”みりん” についてのプロジェクトに声を掛けられ…

 

 

しかし私にとっては馴染みがなく

 

あまり使わない調味料だったので

 

関わるならちゃんとお勉強しなくちゃと思い

 

ネットと足を使って資料を集め始めました

 

 

そのタイミングでちょうど

 

映画 『みをつくし料理帖』 が上映されて

 

拝見してみたら大いに感動しまして

 

江戸の食についてすごく興味が沸いてきました

 

 

銚子や野田の醤油と流山のみりん

 

それらが江戸の食を支えていたのだそうです

 

ええそうです!

 

”下総国” の調味料が江戸の味を作ったのです!

 

 

そう思ったらとにかく下総国巡りへ!

 

ということで出掛けた今月上旬のプチトリップ

 

安倍晴明や平将門と下総国の関わりに

 

俄然興味が沸いてきたのも同時期でしたから

 

あれもこれも吸収したかった旅でした(笑)

 

 

自分の足で歩いてきて

 

その地の方々の情熱とご尽力が

 

今なお各地の特産としての醤油やみりんを

 

支えたのだということを感じました

 

 

透き通った白みりんは流山発祥です

 

 

本物のみりんってこんなに深い味だったんですね~

 

もうこのみりん無しの食生活は考えられない!

 

 

ご紹介しておいてなんですが…

 

年末年始のこの時期

 

流山本みりんは

 

予約して3~4週間待たないと手に入りません

 

私も予約を入れて待っているところです

 

 

みりんの絞り粕 ”こぼれ梅”

 

 

映画のなかでも

 

重要なパートで登場しました

 

これを使って作ったものなど今後ご紹介しますね

 

 

私は醤油味をあまり好きではありませんでした

 

唯一使う寿司にも

 

わさびに醤油を垂らすていどでした

 

 

でも旅先で見つけた下総醤油は絶品!

 

 

香りが素敵すぎて~

 

蓋を開けるたびにまず香りをたのしみます(笑)

 

食欲をそそる香りに

 

しょっぱくない味

 

今まで私は醤油という名の何を食してきたのだろ?

 

 

味噌についても同じです

 

味噌味はあまり得意な方ではなかったのですが

 

これを機に

 

昔懐かしい量り売りのお味噌屋さんへ行ってみます

 

 

 

 

江戸の代表・江戸甘を買ってきました~

 

赤味噌・甘系で私にどんぴしゃです!

 

塩分が他のお味噌よりぐんと低いのも特徴です

 

 

元々

 

自分で作る食事が好きで

 

自分に合うように作ってはきましたが

 

これだけの調味料が揃うと

 

ちゃちゃっと作っても

 

自分に合うだけでなくお店の味になっちゃいます!

 

 

ホンモノを知るって大事ですね!!

 

 

それに

 

先人の智慧を守ることが

 

自分自身を守ることにもなると

 

実感いたします

 

 

調味料スーパーヒーローズで

 

免疫力アップだ~!!