お馬さん | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今回も子どものころの記憶ですが

 

とにかくお馬さんが好きで

 

ちゃんと乗れるようになりたいとずっと思っていました

 

 

子ども時代は引き馬を何度も体験し

 

初めて乗馬体験をしたのは高校生のとき

 

山梨県の八ヶ岳ふもとの牧場でした

 

 

レッスンのあと牧場のオーナーさんが

 

「うちで働かないか?」 とスカウトしてくださいました

 

それは叶いませんでしたが

 

私の馬への愛情を理解していただけうれしかった!

 

 

私にとっての馬は西部劇の世界です

 

 

ラコタ族ウォリアーのクレイジー・ホース

 

コマンチ族リーダーのクアナ・パーカー

 

馬を愛したふたりが私のヒーローです!

 

 

ブリティッシュ乗馬がほとんどの日本で

 

ウエスタン乗馬を教われた20代

 

埼玉県の高麗川ほとりの牧場でした

 

 

その牧場つながり

 

そして仲間つながりも手伝って

 

今お世話になっているのが

 

東京西部の GOCOO HORSE VILLAGE です

 

 

このごろは時間があれば

 

平将門公を検索の日々ですが

 

なんと

 

私が乗馬をさせていただいているお山も

 

 

将門公ゆかりの地だそうですよ!!

 

 

この山で

 

馬にまたがった将門公めがけ

 

敵が強弓を放ったが…

 

弓は鎧の袖をかすめただけだったと伝説にあります

 

 

馬に乗ったクレイジー・ホースも

 

どんな弾にも当たらなかったそうです

 

 

将門公の愛馬は白馬だったと言われます

 

クアナ・パーカーの愛馬も白馬でした

 

 

ネイティブアメリカンと武将

 

イメージが重なってわくわくします

 

 

八ヶ岳近くの山にもまた

 

将門伝説があるそうです

 

 

知らぬうちに

 

お馬さんで

 

将門公の軌跡をたどっていたのか?(笑)

 

 

先日の将門公参りから

 

 

ピアスもお馬さんをよくつけています

 

 

お馬さんは私の

 

パートナーアニマルって感じかな~