満月の祈り@神社 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ネイティブアメリカンの教えを受けるなかで

 

女性のためのムーンセレモニーを体感し

 

それを

 

日本でも近い形で行ってきました

 

 

パンデミックが起き

 

本当はアメリカに行っていたはずの時期に

 

もういちど日本の歴史・文化を学び

 

これからどうしていくべきかを考えていた

 

そんななか…

 

 

過去と未来が繋がる感覚が次々と湧いて

 

いろんな人や場所へと導かれます

 

 

満月(しかもブルームーン)でハロウィンの今宵

 

 

強烈なチャンスが訪れました!

 

 

神社での満月夜詣り

 

 

こちらの熊野神社さまへは初めて伺いますが

 

この春からずっと来たいと思っていたところ

 

最高の形で叶えることができました!

 

 

夜分の参拝ってなかなかしませんよね

 

 

 

浅間神社の小山にもあがりました

 

富士山の頂上からお月見できるなんて~(笑)

 

 

まずはおはなし講座に参加

 

神田明神の神主さんがおはなしくださいます

 

このブログをフォローしている方は

 

繋がっちゃったことに気付きましたね

 

神田明神には平将門公が祀られています!

 

 

神社のお仕事について伺ううちに

 

私の祖父のお役目でもあった

 

子どもの ”命名” には

 

姓名判断・鑑定という点よりも

 

神さまへのご報告の意味が大事だと知りました

 

 

祖父も私の名を神さまに報告してくれたから

 

私がこうして神さまたちと

 

ご縁をいただけているのだと感謝しました!

 

 

安倍晴明公が結界を張った五角形の地

 

その中心の拝殿にて

 

満月夜詣り特別祈祷 を受け

 

ただただ感無量!

 

 

玉串を捧げる際に

 

晴明公(像ですけど)と目が合いましたよ

 

そこにいらっしゃるかのように感じました

 

 

締めの太鼓が鳴ったとき

 

棚に上がっていたものがポトリと落ちました

 

ホントにそこにいらっしゃったんですね(笑)

 

 

諸説ありますけれど

 

実は今日は晴明公の

 

1015年目のご命日に当たるようなのです!

 

ご縁を感じずにはいられません

 

 

ご祈祷を受けたみなさんと神主さんも

 

外へ出て一緒に

 

見上げる満月にごあいさつをしました

 

 

なんて素敵な夜なんでしょう!

 

 

ネイティブアメリカンのムーンセレモニーのように

 

神社仏閣やいろいろなところで

 

こういう習慣があったらいいですね~

 

 

こちらでは新月夜詣りも行われます

 

新月には願いを

 

満月には感謝を

 

ということで

 

今宵は感謝のことばをお預けしてきました

 

 

特別なお守りもいただけました

 

 

陰陽道の五角形に

 

満月

 

私にとってこれ以上ないありがたいお守りです!

 

 

この神社へと導かれたいきさつは

 

またこんど

 

 

帰る途中の橋の真ん中で

 

月のおばあちゃん・ノコミスに唄を捧げました

 

 

神々に

 

グレートスピリットに

 

すべての精霊たちご先祖さまたちに

 

感謝!!