田んぼにかかしが立ったよ~! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

参加させていただいて8年目の

 

流山お田んぼクラブ

 

 

今年はこんな状況なので

 

5月の田植えは機械植えになっちゃいました

 

その2週間後の補植のときに田んぼに入り

 

6月の草取りは私の体調がダメで…

 

今月の草取りは雨で延期になって今日やっと!

 

 

稲の丈がずいぶん伸びていたのでビックリ~

 

ここに入るには長袖が必須でしたね…

 

 

稲に触れるとチクチクして肌が赤くかぶれるので

 

田んぼに稲の列に沿って踏み入りながら

 

足指で雑草を抜き…踏んで沈める!という

 

雑な方法で失礼いたしました(笑)

 

 

でも田んぼに踏み入ることってとても大事で

 

グチゅって土を踏むときに酸素がうまれて

 

稲の根にとって良いのだそうです!

 

そこをちゃんと意識しながら歩きました

 

 

踏むとグチゅだけでなく

 

「プチプチプチ」って

 

細かく張った根っこが切れるような感覚が

 

足の裏でします

 

倒れるほどのダメージではないけれど

 

強く育つために

 

それくらいの刺激も必要なのかも知れないですね

 

 

私の体幹の悪さの犠牲になり

 

踏み倒された稲さんたちも

再び立ち上がってくださいますように…

 

 

黄緑いろの稲の波を

 

田んぼの唄をうたいながら

 

昆虫たちと追いかけっこしながら泳いでいるような

 

現実の世界なのに

 

メルヘンみたいな素敵な体験をさせていただけて

 

ほんとうにしあわせ!!

 

 

作業後がメインイベント(笑)

 

用意して行った材料で

 

仲間たちと一緒にかかし作りをしました!

 

 

まずは先日のトウモロコシ皮クラフトのときに作った

 

小さなかかしさんをご紹介~

 

 

 

こちらはフォトセッションだけで

 

常勤のかかしさんではありません

 

 

大きい方のかかしさんは

 

ひょうたんの頭にトウモロコシ皮の髪の毛

 

私の着ていたちょうちょ柄の羽織

 

 

かわいくできた♡

 

 

この子を立てたとたんに

 

大粒の雨が落ちてきて

 

でもすぐにやみました

 

かかしにスピリットを入れてくれる雨だったように

 

感じました

 

 

例年のように勢ぞろいではなく寂しいですが…

 

このかかしさんに田んぼを託し

 

 

 

収穫の日まで私も祈ります