人種は上下ではなく丸なのです | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

アメリカでは

 

人種差別をめぐってのデモが続いているようです

 

 

私は

 

アフリカンアメリカンにはあまり詳しくないのですが…

 

人種差別に関して

 

アメリカでは自分自身も受けた経験がありますし

 

ネイティブアメリカンの差別については

 

歴史からも現状からも

 

とにかく多くを知っています

 

 

ネイティブアメリカンの教えに

 

メディスンホイールというのがあります

 

 

彼らの教えはすべて

 

丸い輪っか=サークルのなかにありますが

 

メディスンホイールは

 

まず東南西北の4方向を表しています

 

 

4つの方角を色分けすると

 

黄 赤 黒 白

 

 

それぞれにいろいろな意味が含まれ

 

そのひとつには世界の人々があります

 

 

黄 > アジアン(イエロー)

赤 > ネイティブアメリカン(レッド)

 

黒 > アフリカン(ダーク)

 

白 > ヨーロピアン(ペール)

 

 

これは彼らの神話にも出てきます

 

 

4つがバランスを保つことが

 

一番大事なこと!

 

それがメディスンホイールの教えです

 

 

それぞれが

 

役割を果たしながら

 

循環の輪の一部になっていく

 

そういう術(すべ)を模索していかないとね

 

 

私たちは

 

差別のために創られたのではないのです