練習~練習~ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

みなさん


夕べはスーパームーン/フラワームーンの


月のおばあちゃん ”ノコミス” とおしゃべりしましたか?


今夜のお月さまもキレイです~



昨日の昼間


例の城跡までお散歩してみました

 

 

私の到着時に人はゼロ!



 

コミュニティー紙で紹介された効果も


数日で消えましたね…


人が興味を持って飛びつくのって一瞬だけなんですね



まずは


ネイティブアメリカンのダンスを練習!


あれ?体が重い…


ランチは軽く済ませたつもりでしたが食べ過ぎか?



振り付けを覚えるより何より


1曲を踊りきるスタミナを付けないとなぁ~


マスターするまでの道のりは長そうです



そのあとは


流れる雲を眺めながら

 

 

アイヌ民族の口琴・ムックリの練習!



ムックリは


自然の音や動物の声などを表現していると言われます

 

即興で鳴らすものなのです


でもいろんな表現をするには練習必須!



ムックリを鳴らし始めると


鳥たちが飛んできたり鳴いてくれます


この日は特に


元気なツバメさんたちの反応がかわいかった~



そんな様子をたのしみながら


夢中で練習をしていたらば…



竹でできたムックリの弁が


振動させるたびに唇の端に当たっていたので


ヒリヒリ痛くなってきた~腫れてるっぽい…



たぶん


演奏のときには当たったりするもんなんでしょうけど


こんなに長時間続ける人いないはずで…


私の場合


ひとり鞭打ち刑みたいな状態だったというわけです(笑)



そんなときは


常備のハッカ油をチョイと付けておきます


痛みはすぐにおさまるし


腫れも間もなく引きました



良い午後が過ごせました!





 

木々に囲まれると


上ばっかり見ちゃいます(笑)