手縫い断念…とうとうマシンに頼る | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

STAY HOME で


家のお片づけする人が増えて


家庭から出されるゴミも増えちゃっているんだそうです



うちにも押入れで眠ってるものがたくさん…


そのうちのハギレをなんとかしようと


今後も必要となりそうな


マスクを作ることにしました



マシンが嫌いだから手縫いで始まった作業ですが


思ったより縫う箇所が多いじゃん!!



しかも


あの生地この生地と切っていったら


マスク何枚分にもなってしまったので


「ヘルプミー!ソーイングマシン!」

 

 

母が50年以上前に買ったアンティークミシン


電動です

 

 

ん?


ミシンって何語?


調べてみたら


英語の ソーイングマシン の ”マシン” の日本なまり(笑)



さすがにマシンを使うと早い~


大きな失敗もなくスムーズに作業が進みました



派手ですね(笑)

 

 

顔のやつはTシャツを切って作りました


私らしいのが作りたかったので満足!!


付けて歩く勇気もあります!!



パターン(型紙)は


海外のサイトから拝借したのですが


そうしたら…


はなぺちゃ日本人では


鼻のところにスペースあき過ぎ~(笑)


 

でも息がしやすくていいです!


顔をシュッと包んでくれるスタイルもナイス



マシンに頼っても


結局15枚も作っちゃったから


汗かきながらで…


なにげに体力も使いました
 
 

良いエクササイズ


良いストレス発散


そして


自粛解除になったときに


おしゃれマスクで出掛ける楽しみができました!