ネイティブアメリカンのヒーリングダンス | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

こんなときですから


ネイティブアメリカンのヒーリングダンス


アニシナベ族から生まれた


ジングルドレスダンスをご紹介したいと思います



シングルドレスというのは


フリンジ風の ジングル=音の鳴るもの がついている


ダンス装束です

 

 

動くとシャンシャンと鳴ります



病を負った娘をもつ父親が見た夢に


ドレスのつくり方


ダンスのための音楽


どのように踊るのかが出てきて


このダンスが踊られるようになり


娘の病も癒えたという伝説があります

 

 

伝説と同じように


夢のなかで自分が踊ったのを見た女性だけが


ジングルドレスダンスを踊ることができます


選ばれし者へのギフトです



そして


それはヒーリングのダンスなので


ダンサーには願いや祈りを託して踊ってもらいます


お願いするときには


神聖なるタバコの葉を渡します



それ以前のダンス写真や資料がないことから

 

1918年のスペイン風邪(インフルエンザ)の世界的大流行が

 

このダンスの始まりではないかと言われています

 


当時は


医療面も衛生面も知識は貧しく


病は広がり重くなる一方だったと思います



それでも希望を捨てず


祈ることが人々を救っていたのでしょうね



私の最初のネイティブの師は


メディスンウーマンでジングルドレスダンサーです


師の伝統的ダンスはエネルギーが違います



今はコンテンポラリーのダンスが主流ですが


若い女性たちが


祈りをもって踊る姿にも


また違ったエネルギーが感じられます



ご紹介する映像は


パウワウの雰囲気を感じていただけるものを選びました


JINGLE SPECIAL


祈りのかたちを感じ


大事なひとたちのために


自分自身のためにも


ともに祈りましょう