ホームレス支援の晩 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

一年近く前に一度させてもらいましたが


日雇い労働者やホームレスの方々が集う


山谷(さんや)エリアでの


支援に参加させていただきました

 

 

私が用意しておいた支援品もずいぶん溜まっていました



父が着なくなったセーターやジャンバーや作業ズボン


安売りで買っておいた靴下



それから


友人のきみちゃんがドネーションしてくれた


ベンチコートとか (きみちゃんありがとう!)


以前に私がお世話していた方が


認知症のため毎日買って来ちゃっていたカミソリを


大量にいただいたものとか…



とにかく


すごい量になっていましたが


背負ったり大袋を抱えて都内まで!



支援グループが用意したおにぎりは270個!

 

  

持ち寄ったり買ったりした支援品は


集まったボランティアが


品物ごとに持って


待っているみなさんのところで必要かどうか伺います



私の今回の担当品は


人気の下着!(笑)


パンツもシャツもズボン下も


あっという間にみなさんの手に渡っていきました



下着・靴下・軍手は消耗するので

 

需要が高いです


それらは新品がドネーションされています



「おっきいサイズのパンツはないの?3Lか4Lだよ」


「残念ながらないわぁ…

 支援ではなかなか手に入らないでしょう?

 どうしているの?」


「どうしてるって~履いてないよ~!」


「アハハそうだね~無いものは履けないもんね~!」


そんなおもしろ会話もしてます(笑)



みなさんは私より先輩という年齢ですが


親しみを感じて欲しいので


お友達みたいに話しかけさせてもらっています


こんなおばちゃんでも女性と話せた方がいいだろうし(笑)



ひとり20代とおぼしき青年がいました


「○○ありますか?」


何度かわたしのところへ訪ねに来てくれましたが


お話しするチャンスがなく残念でした



ボランティア初参加の男性が


支援で気分を良くするのは ”エゴ” かも知れないが…


と恐縮されていましたが


必要なところへ


必要なものを届けて


相手も自分も気分が良かったら


そんな素敵なことはないと思います!



世の中は


そうやって回っていくべきですよね!!



今回も


機会をいただけて良かったです


オーガナイスしてくださっているのは教会の方々です


ご一緒させていただいたみなさん


ありがとうございました!!