AI(人工知能)が学んだ瞬間! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

アメリカの大地に立っていたのが

 

ずいぶん前のことのように感じる通常の日々…

 

 

今日も電車に乗れば

 

老いも若きも

 

スマートフォンでゲームに興じている

 

悲しい情景です

 

 

私もこうしてパソコンのキーを叩き

 

インターネットに乗せて

 

情報技術に頼りながら

 

みなさんへ呼びかけているのだから

 

あんまりいろいろ言えないですけどね…

 

 

さて

 

今月初旬に訪ねたテキサス州での移動は

 

友人が運転してくれたレンタカーでした

 

スマートフォンのGPSを車のスクリーンにつなぐと

 

日本語での道案内が始まりました

 

 

一音ずつ録音したのもをつなぐのか

 

AIの音声なのか

 

詳しい仕組みはわかりませんが

 

かわいらしい女性の声です

 

 

その声による英語の発音が

 

たどたどしいというか

 

間違っているというか(笑)

 

私たちが一番ウケたのが…

 

 

「OSAGE」

 

英語読みで ”オセイジ”

 

ネイティブアメリカンの部族にもこの名前がありますが

 

 

これをGPSのお姉さんは

 

「オサゲ」 と読みました(笑)

 

 

毎日通った道なので

 

「オサゲストリートを右方向です」 って聞くのが楽しみで

 

毎回ゲラゲラ笑っていたのです

 

 

ところが!

 

最終日!

 

 

GPSのお姉さんはサラッと

 

「オセイジストリート」 と言ってのけたのです!!

 

 

あらやだ~

 

AIって学ぶんですね~~~

 

たまげました!!

 

 

あんなに毎日笑っちゃったから

 

なにか仕返しをされやしないかと心配になりましたよ~