デニス・バンクスさんのドラムに出会う! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日はミーティングのため都内へ出て


用事が済んでからまた


ひたすら歩くことにしました

 

 

向かった先は浅草なのですが


いきなり方角を間違えて真反対へ歩き出した~


今日は体内GPS機能が正確に働きません…

 





 

でも日本橋を渡ったのは初めてな気がするので


こっち方面にも行ってみてよかったです(笑)



都会のお稲荷さんには


おあげさんがあがっていました

 

 

お参りしたり守ってくださる方々がいるのがわかって


ほっとします

 

 

浅草では

 

浅草寺さんにお参りがしたかったのと


買い物の目的があったのですが


以前から寄ってみたかったところを通りかかったので


今日はお邪魔してみます
 
 

西浅草の 『宮本卯之助商店 』 さん!


太鼓・神輿・祭礼具製造販売の老舗です


そう聞くだけでわくわくのお店ですね

 

 

お店の入ったビルの4階には


『太鼓館』 という


世界の太鼓資料館があって


興味をそそられてあがっていきました!



太鼓がいっぱい~~~!!(大興奮)



展示を観せていただけるだけでなく


中には実際に叩いてみてもいい太鼓がいくつもあります!


超魅力的です!



日本の太鼓の中で私がやってみたいのは


締太鼓の種類


実際に叩かせてもらっていたら


小さな男の子がとなりに来て


上手に大きな太鼓を叩きはじめました


即興ジョイント(笑)



私はリズムがうまくとれませんでしたが


男の子が慣れた感じでリードしてくれて


なんとなくお祭りっぽく鳴りました(笑)



やはり目が行く展示は

 

”ハンドドラム” とか ”シャーマンドラム”


(巷ではシャーマンが何かと話題になっていますね…笑)



壁に展示されたハンドドラムを観ていたら


ネイティブアメリカンドラムの説明に


「デニス・バンクス氏より寄贈」 とあります!



お~~~


デニスさんのドラムがここにある!!!



太鼓館のなかは撮影不可ですが


これをデニスさんの息子・ミノーくんに見せたい!


撮影許可(本来は学習資料としてのみ)を


いただけないものかお願いしてみました



資料館スタッフの方に事情をおはなしすると


快く受けてくださり


撮影をさせていただけました


ありがとうございます!!



そして


このドラムについて書かれているニュースレターも


分けていただきました


翻訳してミノーくんに読ませてあげたいです

 

 

スタッフの方にデニスさんのおはなしをしていて


ふっと思い出しました!


「今朝デニスさんの夢を見たんですよ!」


スタッフさんも驚いて


「デニスさんがここへ呼んでくださったんですね!」



デニスさんは


なかなか粋な導きをしてくださいました!!

 
 

デニスさんのことはもちろん忘れたことはないし



 

いつもそばに居てくださる気がします


今朝の夢はちょっと厳しめのメッセージでしたが


そうやって私の道を見守ってくださる

 

愛すべきスピリットなのです



-------------------------------------------

 

H♡ART ~INFORMATION~

<<H♡ARTカードリーディング>>2019

 

締切間近!!

ワンコイン♡ドネーション

【ハチドリのひとしずくコース】にご参加おねがいします

GCSPクラウドファンディング

 

おりがみ箱庭ワークショップ大好評!

2019年8月7日㈬ & 8月28日㈬