ホピのスピリットで日本も輪になる | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私にとってホピ族は


まだまだ知らないことが多く


教わりたいことがいっぱいの部族です



2012年に私がアメリカ生活から日本へ戻り


ネイティブアメリカン文化が恋しくてたまらない時期に


それを存分に味わわせてくださったのが


”ホピトワ” というグループでした



そのツアー最終日は

 

 『金沢文庫芸術祭』 の先住民族広場ステージでしたが


そこに関わられた方々が


のちの私の活動にも深くつながってくださっているみなさんです



ホピトワを率いるケン・コシオさん



 

ストリートシンガーが彼の原点です


ホピトワで祈りの旅を続けています



彼は渡米してからアメリカ人に和太鼓を勧められたそうです

 

 

異国人に自国文化を教わる

 

私にも経験がありますが


その方が日本文化の大事さが身に染みます


Kenさんはアメリカに住みながら


日本の伝統を守り伝えてくださっています



ホピトワのライオン・ポリクワプテワさん

 

 

ステージでの演奏・唄は素晴らしく


おはなしも軽妙です


ホピ族の伝統的なカチナのアーティストでもあります


普段のちょっとしたおしゃべりのなかでも


ホピ族の教えを惜しみなくはなしてくださるのです



ホピトワのオリジナルメンバーではなく


今回は代打出演でしたが



 

フープダンスのナコタ・ラランスくんも


会場をおおいに沸かせてくださいました


フープダンスはヒーリングのダンスです


彼は大きな役目を果たしました



12日のイベントに出演した雅紀与(まきよ)ちゃん



 

魂のシンガーでラブリーな私のシスター♡


私の彼女との出会いも2012年の先住民族広場でした

 

 

2014年にKenさんのご紹介で出会った辰已玲子さんは


私をデニス・バンクスさんと繋げてくださった方です


彼女は11日のイベントの主催をされました


愛がいっぱいの素敵なイベントでした!


『ホピの予言』 というドキュメンタリー映画を


世界に発信されている大好きな先輩です



12日のイベントの主催はジャッキー山内さん


会場全員参加のエネルギッシュなイベントでした!


私はジャッキーさんとも


2012年の先住民族広場で出会っていたようですが


後に知り合って


ご一緒させていただく機会が幾度もあります



ネイティブアメリカンの精鋭たちが日本へやってくるとき


大きな愛で受け止めサポートしてくださる存在


アサバアートスクエア の浅羽和子先生は


あの 『金沢文庫幻術祭』 のチーフプロデューサー!


いつもみんなの輪の中心にいてくださる方なのです



そんなリユニオンなすごい顔ぶれの打ち上げに


ジャッキーさんのご好意を受けて


参加させていただき感涙~



アルコールが入っていないのに


スーパーハイに達してしまった約3名!



 

左のふたりはいちおう日本人です(笑)

 

佳き時間をありがとうございました!!



今回は


ステージ内容のレポートは


やらないでおこうと思います


観て感じた方それぞれの


とても大事な瞬間瞬間だったと思うのです

 

 

今回参加できなかったみなさんも


次回はぜひ


ネイティブアメリカン文化を


体感されることをオススメいたします!



ALL MY RELATIONS!



-------------------------------------------

 

H♡ART ~INFORMATION~

<<H♡ARTカードリーディング>>2019

 

ワンコイン♡ドネーション

【ハチドリのひとしずくコース】にご参加おねがいします

GCSPクラウドファンディング

 

おりがみ箱庭ワークショップ大好評!

2019年8月7日㈬ & 8月28日㈬
  

満月の唄の会&クラフト 2019年8月17日