SHOCK!田んぼの景色に工事現場! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

朝6時に家を出て


弁財天さまにごあいさつをしてから





 

お寺での坐禅をさせていただきました



こちらでの坐禅は2度目です


早朝の静かな時間


ご本堂で禅の精神を感じさせていただけるのは


大変ありがたいことです

 

 

坐禅もですが


その後の読経もまた気持ちの良いものです

 

 

説法のなかでご住職は


「ことばを発することの少なくなった人たちに


 唱えて気持ちの良いお経で


 ことばを出すことや息の使い方を感じて欲しい」


そうおっしゃいました

 

うたうことも同じですね!

 

 

境内の草取りの作務をして解散です



昨日の雨の恵みを


あちこちに感じられました





 

そして田んぼへの道のりもキラキラと







 

5年前の今日書いたブログでも


雨の恵みのキラキラ写真をご紹介していました(笑)



今日のお田んぼカフェには


昆虫博士が来てくれて


田んぼのまわりで昆虫観察をたのしみました!









 

田んぼのなかのヤゴや


いろんな種類のバッタたち


チョウチョやクモや噛み付くカメムシにも出会いました


採った昆虫はみんな自然に返してあげていましたよ


勉強熱心なうえに心やさしいキッズでした!



私はお散歩で通る方々に


田んぼの唄をご紹介するという役目(笑)



強引にラトルを渡したけれど


一緒にリズムをとってくれたおばあちゃまたち!


「この歌詞いいわ


 ”自然の恵み” その通りよね!」


そしてほんのひとときなのに


「たのしかった~」 とおっしゃってくださいました


ありがとうございます!



ご年配のみなさんが


かかしの姿に立ち止まり


田園風景に喜んでくださり


田んぼの唄にも懐かしさを感じてくださいます

 
 

昆虫観察に来ていた女の子は


田んぼの唄を完璧にうたってくれました


お田んぼ合唱団つくりた~い!

 

 

空模様も心配なので


野菜販売とお田んぼカフェを早目に切りあげ


田んぼ横の空き地で作業



ポットに蒔いてもらったひまわりが大きくなってきました





 

この子たちを植えるために


空き地を耕します



朝に田んぼに着いた時点で


この空き地でお祈りと唄の奉納をしました


田んぼの主のヘビさんが住んでいたと思われるので


ここを使わせていただくことと


汚さないことをお伝えしました



儀式的にという意味で


どうしても鍬入れをさせていただきたかったので


…と言っても


鍬で耕す作業なんて初めてで





 

ほぼ流山お田んぼクラブの岩根先生のお力ですが


ひまわりを植えるラインを作りました



手にマメできました~(笑)



明日


お田んぼのみなさんが植えてくださいます


素敵な空き地活用~


ひまわりが育つのがたのしみです♡



それに引きかえです!


今日の田んぼが見慣れぬ風景でおかしいなと思ったら


道の向こう側~~~



 

重機が入って大工事中!!


かかしの風景が台無しじゃん!!



資材置き場らしきものが出来るらしいです


なにもココじゃなくても…

 


 

満月の唄の会

2019年6月15日(土)

11:30~12:30 満月の唄の会

12:30~14:30 おしゃべりとリラックスの時間

新松戸市民センター2階 和室

参加費1000円(ネイティブアメリカン料理の試食あり)