田んぼの水の神さまが姿をあらわす | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

流山お田んぼクラブ


ひまわり畑づくりのスタート日


参加者40名ほどで



 

ひまわりの種まきをしました~



田んぼで集合してから畑へ向かいます

 



 

畑には目印の線があるので


線の交差点とその間に種をまいていきます



  

 

  

 

種が紫色なのだ~


よく知るひまわりの種よりも小さめです


 

 

 

畑の方がまき終わったらポットにもまきます

 

 

 

お隣の栗畑の木陰をお借りして


今日ご指導くださった藍川さんのお話を聞きました


私も今日は


藍川さんからいろいろ教われたことがたのしかった!



まいたひまわりは


2ヶ月ほどで花が咲くそうです


芽が出たり成長する様子も観察しましょうね



作業後はみなさん

 

田んぼ周辺でのんびりと過ごしました



田んぼの稲は順調に伸びています



 

  

 

キッズものびのび!!



カラスくんがカーカーと


私を呼んでいる気がしたので行ってみたら

 

足元でガサっ!

 

もしや!?

 

わお!!

 

 

この写真のなかに

 

田んぼの水の神さまがいます!

 

お察しはついていると思いますが

 

にょろっというのが嫌いな方は以下閲覧注意~

 

 

見つかった?

 

 

私はだ~~~い好きなので大興奮!


「うれしいです~うれしいです~


 近づいてもいいですか?


 お友達になれますか?」



 

「かまわないよ~ペロリ」







 

その全貌を見せてくれましたよ!



田植えのときに


目撃情報が多くあったのですが


私は残念ながら見られませんでした

 

 

農家さんが


随分以前からここに棲むヘビさんだと言っていたそうで


とっても会いたかったので


今日はラッキーでした♡



田んぼの水の神さまは


この草むらが棲家だったと思うのですが…



 

ビフォー(1週間前)


アフター(今日)



 

こちらでもひまわりを育てたり


イベントエリアを作るので


草が刈られてしまったんですよね



だから


どうしているんだろうと心配していたのです

 

でも

 

ちゃんと元気な姿を見せ

 

コンタクトをとってくださったので

 

草むらの件は怒っていないかな?

 

 

周辺にまだまだ多く生える草花の下

 

良いエリアを見つけて過ごしてくださっていると願います

 

 

この神さま


ヤマカガシだと思われます


だとすると


毒を持つ種類だそうなので


私たちは


神さまを怒らせないよう


”そっと見守ること” にいたしましょう