与えるが恵まれるになる | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今は知人の介護に関わらせていただき


日々


試行錯誤ながら


心身を捧げております



与えることを惜しまないのも


ネイティブアメリカンの教えです


それを


体感していかねばなと思います



そんななか


ある出来事に


その教えの意味をあらためて感じました



昨日


都内でお友達と会っていた私の母が


帰りの電車のなか


貧血で意識を失ったのだそうです



気付けば


若者たち4~5人が介抱してくださっていて


ご親切な駅員さんも


駅の外のタクシー乗場まで連れて行ってくださったとか



他人を好評価できないタイプの母ですが


みなさんの優しさに触れたことを


泣きながら話してくれました



このことで電車も数分遅れたでしょう


たくさんの方々に迷惑を掛けたことと思います


年を重ねれば体も弱くなることを


事実として認めてくれる機会になったのではないかな



何より私が感じたのは


私が与えてきたことを


同じような形で


赤の他人の方々から


私の母に返していただけたということです



ありがとうございました!!



与えたり


恵まれたりは


当人同士でやり取りされるだけではなく


こうして


いつかどこかで


巡るものなのだということです

 

 

すべてはみなつながっています