瀬戸内旅<3日目> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

この日は


玉野市の宇野港から


フェリーに乗って四国・香川県高松を目指しました



 

ゆうべの たまの湯 はこの港のすぐそばにあります


宇野港からは


現代アートの聖地・直島へのフェリーもあるので


欧米人観光客の姿が多く見られます



フェリーのデッキで空と海を体感



 

くじら島 もかすかに見えました







三角に見える島は大槌島


小さな島なのに


真ん中から岡山県と香川県に分かれているんですって!

 

 

宇野港から高松港までは約1時間


30分デッキに出ていたらさすがに冷えちゃったので


後半は客室で過ごしました



四国へ初上陸しました!


高松到着後は


高松築港駅から琴平線で一宮駅へ



香川県といったら金刀比羅宮だよねって思ったのですが


今回はなんとなくピンとこなかったので


讃岐国一宮・田村神社 をお参りしました



すごいですよ田村神社は!





 

私がここを選んだ理由がわかる写真を一挙公開~































 

私にとってはアミューズメントパークのような神社です(笑)



あまりの龍の多さにさすがに


「もういいよ…」 ってつぶやいちゃいましたが…



龍には


みなぎるエネルギーがあります


だから


お姿を見ているだけでも元気になりますね


水のスピリットとしての


浄化力もパワフルです



はじめての四国訪問で


まず龍神さまにご挨拶できたことに感謝です!



少年飛行兵の慰霊碑もありました





 

お参りをしているとちょうど飛行機のブォーンという音がしたので


なんだか怖くなって


そこにあった鐘を思い切り鳴らしました

 
 

田村神社のお隣


四国八十八箇所 八十三番札所 へも寄らせていただきました





 

山門にかわいらしい石の赤とんぼがいました


11月にお会いした際に赤とんぼのおはなしをした


ネイティブアメリカンのボビー・ウォレスさんを思い出しました



ボビーさんがデニス・バンクスさんから引き継いだ


ロンゲストウォークという活動が


アメリカのワシントン州からちょうどスタートする頃です


当初は私も参加を希望していたのですが


諸事情により叶わず


奇しくも同じ時期に瀬戸内での祈りの旅に出ることになったのです



その旅先に赤とんぼが現れてくれたことで


離れていても


ボビーさんたちと共にあると感じました



 

私たちの想いと祈りが通じ合いますように



このあとも帰りのフェリーまで時間はあったのですが


冷えて疲れが出たようだったので


おうどんであたたまって



 

高松の街でゆるりと過ごしました



ペッパーくんに声をかけられました



 

お遍路姿がなかなかお似合いです


祈りや修行もロボットが代行する世がくるのかしら?



向こうに見えるのは桃太郎伝説の鬼ヶ島



 

四国に居たという実感があまり無かったけれど


また機会を作って訪れたいと思います



岡山に戻って


夕飯にはとろけるようなカツオをいただきました





 

ポン酢のタレ味と荒塩をふった塩味


私は塩味が好きでした~